RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
0
    ひばり食堂 倍増チャレンジ カツ丼
    ムシマルがこのときに備えたこと。

    1.朝ごはんを抜く。
    これは良いのか未だにわかんないけれど。
    なんか入れている方が胃の動きが活発になるとか聞いた気もする。
    絶食していると胃腸の働きが弱るとかいうたぐいの。

    2.車で行くときにガムをずっと噛む。30分くらい。
     しまった今インターネットで検索して間違えたー。と気づいたー。
     ガム噛むとダイエットに良いということだけを聞いていたんですが、
     別にカロリー消費が早まるんじゃなくて満腹中枢を刺激する、
     むしろお腹いっぱいにしやすくするやつだったのかー。
     うわ、策士策に溺れる。

    3.大豊のまちをウォーキング。
     1時間くらい、4キロか5キロくらい歩きました。
     
     
    で、準備を整えGO。12時半ごろに。
    DVC00464.jpg

    すいません予約したムシマルですが。
    はい2階へ。

    案内される。
    3回目だが、2階は初めて。

    うお、広い。
    DVC00465.jpg
    宴会もできそう。
    精肉店部分もぶち抜きであるというか、
    1階の倍あるんじゃないでしょうか。

    テレビもある。
    お水は奥にあるやつセルフ。

    DVC00466.jpg
    駐車場、もとい大豊の役場が見える。

    では、記事の続きに行こう。
    10分後…つまりは12時40分くらい。
     DVC00467.jpg
    来た。

    メガ、いやさギガ。
    テラかもしんない。


    比較用に文庫本(加藤千恵『ハッピーアイスクリーム』)、置くが歯牙にも解さぬ。
    むしろ座布団と比べないといけない大きさ、おざぶでやっと覆い隠せるかってサイズ。

    この容器、これは皿鉢用の皿だ。
    ここの広間の奥に飾っている大皿と同じサイズだ。

    やばい、お正月を過ぎて安心したムシマルに
    また皿鉢。



    横アングル。
    スプーンついている。
    確かにこれはお箸でちょこちょこつまむより掬う方が効率的か。



    少し遅れてみそ汁到着。

    茶色い山に黄色いのがかかっているこの状態。
    なんでしょうね、喩えたいのだけれど、喩える言葉が思い浮かばねえや。
    ええと、無理に喩えるならはげ山にー黄色いタンポポが――

    ――そうだな わからねぇな
    たとえてくれる先人も もはやただの一人も無し

    ありのままを受け入れよう。

    サーチ。
    大量に作った分、半生というかタマゴかけご飯みたいな部分がけっこうある。
    これが食べ進めていくうちに、液状のところと固まったところと、
    食感に変化をつけていくことができるか。

    たまごは12個くらい作っているって他の人のブログに書いてあったような。
    単位ダースかよ。はは参ったね。

    しゃーーんなろーー。

    ぱくり。

    うん、おいしい。

    相変わらずお肉が柔らかい。
    いくらでもいけるような、そんな気がする。
    それは後でまやかしと知るわけだが。

    もぐもぐ。

    タマネギもしゅみにしゅんでいる、そんな日本語があるのならばだが。

    ん。
    がたがた。

    一階が混みあっていっぱいになったようで、
    最初はムシマル一人貸切状態だった2階に、
    2階にぞくぞくとひとが。

    5人グループの家族連れっぽい方々が
    ムシマルの食べているものを見て目を見張っている。

    お客さん「これはなんですか?」
    おお、英語でいうとワットイズディス?
    そんな質問を受けるのは意外とあんま経験ないかも。

    ムシマル「これは、カツ丼の倍増と言って、ここの一番の大盛りメニューです」

    お客さん「これを?あなたが?ひとりで?」
    オークレイジーみたいな表情!?
    いや全然日本人の方で日本語ですが、
    なんかこうチャレンジするムシマルを見る目が…、
    異文化の人を見るような眼だったのはきっと穿ちすぎの自意識過剰なのでしょう。

    ムシマル「ええ、ちょっとチャレンジというか…」
    お客さん「ふえー、みればあんた身体ちっこいのにやるがかね。がんばってね」

    ありがとう、僕がんばるよ。

    10分後。

    一角を崩した感。
    まだまだいけるぜ。

    あまり表立っていないが、玉ねぎもやっぱり比率に合わせて大量だ。
    一玉分くらい使っているのかもね。

    盛り上がってきた―。
    その頃、
    その五人家族注文とほかもう一席の注文取りに来た時に、
    店員さんが
    「今この方が食べられているカツ丼は倍増しで、ごはん6合使っています」

    うおっびっくり。
    ムシマル(の食べているメニュー)が話のタネ(ネタ?)になると思っていなかったので、
    思わず食事の手を止めて注視。
    言わなきゃいいんですが、中止して注視という小ボケ。

    うわ5人家族さん「6合…」って呆気ですよ。


    そりゃそうだ。
    1合を炊いたとして300gちょい、530kcal。
    ご飯だけで1.8kg。カロリー3180kcal。

    運動部のお子が2人くらいいるご家庭の一日分?よくわかんないけれど。
    おーくれーじー。

    「原則全部食べていただくようにお願いしております」

    「それから、カツ丼の大盛りは2合、普通でも1合使っています」

    それを聞き、5人家族の一人が「カツ丼を普通からミニ丼に」とチェンジ。

    なるほどこの店の、普通でもすごく大きいというサイズスケールをみなに知らしめ、
    お残しはしないようにという注意までできたという二重の策か。

    俺にできることはただ一つ、食うことだけですよ。

    ん。開始30分で半分。

    皿鉢の紋様もだいぶ姿を現してきました。

    しかしここで問題が。
    満腹感が襲ってきつつあります。

    必然、ペースが落ち気味に。
    DVC00469.jpg
    スタートより40分後、
    時計の針でいえば8まで食べ尽くす。

    聖闘士星矢のアテナの命の灯みたいだ。
    うーん、よくわかりません。

    うう、ペースがここからガクンと落ちる。


    あんなに美味しかったカツが、柔らかく噛み噛みできても飲みこむことが難しくなってくる。
    ごはんも口の中で40回噛み噛みしてもすぐ喉に通っていってくれない。

    だんだんご飯も冷たくなってきたし、これはピンチだ。

    ご飯をちょっとサイズずつ切りわけて、
    小さなことからコツコツと作戦。


    それから1時間後。
    シルシルミシルサンデーが終わるころ。

    この残りたった1/6が(時計の針は10と11の間まで)・・・
    永遠ほど…
    遠いっ!!


    ゆうてもその1/6がまだ一人前分くらいあるんですが。
    カツ8切れも残っているんですが。
    ばく。もぐ。
    DVC00470.jpg
    遠オオォオオオオォォォォォ!!!

    はあ
    もぐ。

    遠オッ!!

    キョーレツだなっ!!!



    はあ
    はぁ・・・

    一階の、お客さんたくさんじゃないから・・・
    叫んだっていいですよね。

    ブロガーだって…
    食べきれなかったら…
    こんな風に叫びたい

    うわああああああ
    あああああああああ!!!

    もうお腹に入りませんっ!!!

    せっかく・・・ブログ・・・
    公開だから・・・
    わかりやすく叫んでみました(心の中で)
    ギブアップです。

    ダメだ…
    このカツ丼の「負け」
    ハンパねェ

    みんなっ、カツ丼食おうぜ!

    1,000円(破格に安い)を払う。
    店員さんは、
    「まあ食べた方よ。半分も食べられん人もおるき。
     でも年末に来た人は20分ちょっとで完食されたけど」

    慰めと追撃を同時に享受し、うなだれる。
    っていうかお腹いっぱいであんまり俊敏に動けないのだ。
    author:ムシマル, category:大盛り・デカ盛り・メガ盛り・チャレンジメニュー, 19:29
    comments(22), trackbacks(0), pookmark
    0
      スポンサーサイト
      author:スポンサードリンク, category:-, 19:29
      -, -, pookmark
      0
        Comment
        ギャー!! 凄い(^_^;)
        ただ、ムシマルさんでも無理でしたか・・・
        リベンジ期待してます!!
        必ずやってくれるはずw
        にゃお吉, 2013/01/07 3:13 AM
        半分でも3合って
        アタシが運動会で家族4人分のおにぎりに持って行く量ww
        普通盛りでも1合なんてスゴすぎるひばり食堂!
        チャレンジに敬意を表します〜(ノ´∀`*)スゲ
        夏子, 2013/01/07 7:21 AM
        素晴らしい。そのうち、行ってみたいです。でも、これは食べられません。
        ぽん, 2013/01/07 12:20 PM
        遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
        倍増チャレンジしたがですね(@_@)
        6合は、さすがに無理かも…
        年と共に、食べる量も減ってきゆんで(笑)
        ナイスファイトです(^_^)b
        超級マリオ, 2013/01/07 8:01 PM
         にゃお吉さん、どうもです。
         玉砕してしまいました。
         リベンジは、どうでしょうね。残り一人前分を食べるにはムシマルが超☆空腹状態でないと難しそうです。
         匂いつき消しゴムを食べかねない飢えたビーストモードになった時に、前日予約して食べられたらいくかも。

         くームシマルの胃袋の小ささよ。
        ムシマル, 2013/01/07 8:58 PM
         夏子さん、どうもです。
         大食いを扱っているブロガーとしては、一度チャレンジしたかったのですが、結果は敗北!
         ご飯に追われる夢を見そう!
        ムシマル, 2013/01/07 9:03 PM
         ぽんさん、ぜひぜひ一度どうぞ。
         普通カツ丼だけでもけっこう大盛り気分を味わえますよ。
         カツ自体わやわこいというかジューシーでおいしいです。
        ムシマル, 2013/01/07 9:10 PM
        ナイスファイトです\(^o^)/
        皿鉢カツ丼拝ましていただいて、感激しました(笑)
        6合にカツはいったい何kgやったがやろうか((((;゚Д゚)))))))
        残さないように、大食い楽しみたいですよねー、うんうん。
        次は⁈花みずきのわんだふぉーDX何とかが気になっているごん太です。←大食い封印したのにー(ーー;)
        ごん太, 2013/01/07 9:19 PM
         超級マリオさん、どうもです。
         ですですね。年とともに駆け引きとペース配分はわかっても、絶対的な消費量は減っちゃいますね、
         それを恐れて、いつかいつかと思いながら結局最盛期に行けないことを恐れてのチャレンジでした。今が最盛期かはわかりませんが。
        ムシマル, 2013/01/07 9:32 PM
        がちゃさん経由で、おじゃまします。
        こんなの有るんですね・・・スゴイ。
        さーやん, 2013/01/07 9:38 PM
        あけましておめでとうございます。
        今年もお身体(主に胃)を大切に
        楽しいブログを更新してくださいね。

        ひばりの倍盛おそろしい子っ!
        少食の私は大盛りでもギリでした。
        ボリュームが注目されがちですが、
        ひばり食堂のかつ丼って美味しいですよね。
        また食べたくなりました。
        丸いウォンバット, 2013/01/07 11:31 PM
        ムシマルさん!すごい!
        激闘!涙が出た!

        「遠オオォオオオオォォォォォ!!!
        はあ もぐ。遠オッ!!」の辺りで、

        「遠くない!遠くないってぇ!あと少しだ!
        いけぇぇぇ!ムシマル!いけぇぇぇ・・・!」
        って叫びました!本当に!

        皿鉢で6合ですか!
        多くの大食いチャレンジャーを飲み込んできた、
        カイジでいわば、「沼」・・・!

        それでも身包み剥がされることなく!
        1000円の徴収で済むとは!さすがはひばり!
        皿鉢の絵が美しい!(笑)

        感動のひばり倍増チャレンジでした!
        いつか!是非!リベンジを・・・!
        竜一, 2013/01/08 6:59 PM
         ごん太さんどうもです。
         総量何キログラムなんでしょうね。大盛りとかならまだカツが何枚ってわかったんですが倍増はカツがそこかしこに散らばっていてよくわかりませんでした。

         わんだふぉーDX良いですよね。再起戦はそこかもです。
         ぜひ封印をお解き下さい。
        ムシマル, 2013/01/08 9:53 PM
         さーやさんはじめまして。
         ひばりは高知県はおろか四国に轟く大盛り店です。
         どんな経緯でこんな大盛りになったんでしょうかね。 
        ムシマル, 2013/01/08 10:03 PM
         丸いウォンバットさんどうもです。おめでとうございます。
         少食の人は大盛り食べられないよ!2合だよ。
         たしかに丸一日お腹が変な感じでした。今は元気、ムシマルです。

         確かにこんなに食べられたのもカツが美味しかったからに相違ないです。

         
        ムシマル, 2013/01/08 10:07 PM
         竜一さん、どうもです。いやーお恥ずかしい。

         「沼」・・・確かに。呑みこまれました。まさに。
         あれ以上やっちゃうと吐き出すのは「沼」でなくムシマルの方になっちゃうところでした。金でないものを。
         

         心が折れたような、まだくすぶっているような。

         
        ムシマル, 2013/01/08 10:23 PM
        遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
        私も先日ヒバリ食堂へ行ってきました。
        そしてカツ丼の普通を食べきれずw
        情けなかったのでブログにアップできなかったです。
        しかし6合ですか(^_^;)
        とてつもないwww
        ふぉん, 2013/01/09 6:39 PM
        すごい!!!それと、残念でしたね。
        わかります。後もう少しで完食だったのですが、後一口・・・これがなかなか入りませんよね。

        私も以前チャレンジしたのですが、1/3残しでギブアップです。なかなか卵がポディーブローのように効いてきて、泣きました。
        ぱる, 2013/01/11 10:41 PM
        ひばりの大盛の由来は、大豊界隈で働く肉体労働の方々に、腹いっぱい食べてもらいたくて、あの盛りになったと、ラジオで大将が言いよりました(^^)
        ありがたい事です。
        超級マリオ, 2013/01/12 2:56 PM
         ふぉんさん、おめでとうございます。
         ひばり食堂いかれましたか。
         お腹いっぱいですねー。
         考えたら普通でも1合、けっこうな量ですよねー。
        ムシマル, 2013/01/13 12:09 PM
         ぱるさん、コメントどうもです。
         おお、1/3までいかれましたか。
         確かにたまご・・・。お腹にたまりました。
         タマネギはタマネギで食物繊維だし、カツは言わずもがなだし、多勢に無勢な感じでした。
        ムシマル, 2013/01/13 12:25 PM
         おお、超級マリオさん、そういう思いだったんですね。
         ということは大豊近辺にはあれがペロリな猛者がゴロゴロ…?

         ありがたい限りです。
         

         
        ムシマル, 2013/01/13 12:33 PM









        Trackback
        url: http://matsumura1214.jugem.jp/trackback/700