RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
0
    竹蔵  高知駅裏
     DVC00920.jpg
    高知駅裏ウロウロしりぃぃぃず。
    本日はこちらにお邪魔させていただきました。

    たけくらさん、とおっしゃるのでしょうか?
    それともたけぞう?
    高知駅から4分ほどのところにありますが、住民街にあるのでわかりづらいかも。
    DVC00932.jpg
    外から呑んでいる人たちが漏れ見える。
    入店。

    一人なので、カウンター。
    慣用句、「とりあえずビール」。
    草枕-たびみたいな。
    DVC00921.jpg
    つきだしは鶏肉の煮物?
    つくつつんつんとつつく。

    店内を見渡す。
    DVC00922.jpg
    天井が高い。
    2階にも個室だか何だかあるみたいなんですが(たまに客席?の子供が降りてくる)、
    そこと天井が繋がっているみたいな感じ。

    だから、建物自体は割と小さいのに、3~4mくらい上空のスペースがあるので、なんだか開放感があります。

    記事の続きに続く。
    お品書き。 
    ふむむ、メニュー数自体は普通ですが、バリエーションは幅広いかも。
    お刺身があるのが嬉しい。

    DVC00923.jpg
    で、頼んでみたのが

    かつおのたたき900円
    DVC00924.jpg
    5切れか6切れで、最初から鉢にたれがあり浸かっているような盛り付け。
    ふうむ、ぱくり。
    ほほう。生臭さは感じません。
    お肉も厚め。ぱくぱく。


    そんなこんなでビールを飲み干し、
    2杯目。
    どらごんふるーつ?珍しいお酒があるのを頼んでみる。
    DVC00925.jpg
    エビマヨは普通。

    とドラゴンフルーツ。
    南国の味。


    あんまりチェックしていなかった、本日のおすすめコーナーを見直す。
    おお、牛スジ煮込み、砂肝ガーリック炒めといった居酒屋メニューに
    ピザ・パスタといったオシャレメニューがある。
    DVC00926.jpg
    砂肝刺身?海ブドウ、ヨコ?
    食べたことのないメニューがとっぷりある。
    朝どれ鶏焼きブランデー風味。
    珍しい名前に惹かれる、
    注文するが、食べてもブランデーよくわからない。
    DVC00927.jpg
    ぱくぱく。美味しいチキンステーキだ。
    アルコールは飛んでる。
    もう一味濃くてもいいかなー。

    3杯目。美丈夫ヨーグルトのいちご。
    DVC00928.jpg
    美丈夫好きだけど初めてのことよ。あ、あまい。
    心地よい一撃を浴びせられたようにあまい。

    女性が好みそうというか、乳酸菌も入っているであろう、ふんわり酔う感じ。
    なんか体にいいんではないか。
    DVC00929.jpg
    厨房。
    割と若めの方二人、30代になるかならないか?が
    一心に揚げたり揚げなかったりされる。

    カキフライを!
    すいません今日はもうありません。

    一進一退の攻防。
    くっ、ならば。

    まんぼうのからあげを。、
    はい、かしこまりました。

    まんぼうがとおった。

    きたる。
    DVC00930.jpg
    まんぼうのからあげ。ほう、珍しい。
    はじめて食べるやまんぼう(たぶん)。漢字で書くと翻車魚。

    たしか深海魚なのに、あんな変な形しているから
    横になったら起き上がれなくて死んじゃったりする悲しい定めを背負った魚なんですよね。

    悲しい魚は、美味かった。

    タコイカに近い、グニンとした歯応えに、
    かみしめると味が出る。
    確かにポン酢たれで食べるべきものであろう。

    DVC00931.jpg

    お愛想をしていただいて、4,250円

    食べたことないメニューがまだあるので、
    近いしまたきっと行くのでないか。

    関連ランキング:居酒屋 | 高知駅高知駅前駅高知橋駅

    author:ムシマル, category:お酒呑み関係, 18:43
    comments(2), trackbacks(0), pookmark
    0
      author:スポンサードリンク, category:-, 18:43
      -, -, pookmark
      0
        Comment
        このお店、オープン当時ぐらいからずっと行きたいと思いつつ未だ行けてません・・・何年経ったのやら(^^;)

        やっぱり良さそうなお店ですね。
        更に行きたくなりました!!
        kuro子, 2013/02/15 4:04 PM
         ほほーkuro子さんセンサーに反応済みでしたか。

         中空間が広くて空気がいいし、甘いお酒やピザパスタもあり、これは女性好みそだなーと思いました。
         店名や外装の字面の和風っぷりともギャップあっていいですね。

         最近ここで始まったランチをちょこちょこ食べています。
         
        ムシマル, 2013/02/16 1:45 PM









        Trackback
        url: http://matsumura1214.jugem.jp/trackback/627