RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
0
    ブロガーオフ会の .后Ε襯薀セ
    ガチガチ。おどおど。


    今回は、あの有名な生姜王子こと「竜一」さんからの
    『ブロガーで集まりませんか』とのお誘いを受け、
    10/2にス・ルラクセへ。


    ぶっちゃけ逡巡と言いますか、

    オンラインでしか知らない人とリアルで会っちゃうのこわいなーと思いながらも、
    高知の有名ブロガーさんに会っちゃう興味もあり、
    どおしようかなーという悩みの中、

    生姜王子に返信した回答が「Yes」。
    それがその会合の日の二週間前ほどのことでした。

     DVC00828.jpg
    勝手知ったるというか、行ったことある(そして載せたことある)呑み屋率トップのス・ルラクセ。
    いわばホームといってもよい感じ。僕のわーどろーぶ。

    ここなら相手に呑みこまれてしまう可能性も他より抑えられるはず。

    19:00開始と聞き。
    18:45頃にお店に到着。

    入る。カランコローン。

    マスターと目が合う。あれ、オーナーだっけ?
    呼び名をいまだによくわかっていない。山本さんって言えばいいのか?
    「はい、どうぞ」と、いつものカウンター席に案内されそうになる。
    入口てすぐ、左から二つ目のカウンター。いつもなら。

    「ええと、違うんです、きょうはよや・・・」

    はたと気づく。

    予約名を聞いていなかった!
    早くもピンチ。

    やぶれかぶれだ。「えー、竜一さんか、生姜農家で予約がありますか?」
    と・・・

    「ああ!ブロガーのオフ会の!」「どうぞこちらです」
    伝わった!
    おお、ブロガーオフ会が予約名なのですか!

    案内された席にはまだ誰も座っていなくて。


    なるほど。来た方全員を迎え撃つ形になるな。
    そうそう、先に待つ方が準備ができて良い。
    巌流島の決闘だって、先に来た方が・・・・・・

    負けてた!



    数分後、竜一さんがお越しになる。

    すでにムシマルはその間に何名か来た方がみんな隣テーブルの予約客だったので
    誰も来ないと不安が隣県徳島が誇る鳴門のように渦巻いて。
    だから、来たときにはほっとして。

    「はじめまして」
    おお、ブログで見たことがあるような容貌が3次元で。立体的で。


    なんかイメージ違う的なことを言われたかもしれない。
    ふふふムシマルの内弁慶っぷりをごろうじろ。


    さて次々に人が来る。
    聞くところによれば、0次会をひろめで行っている集団もあられたとか。
    すごいな。

    さてなんだかんだで19時20分過ぎ。
    全員集まり、飲み物も行き渡る。


    予定より少し遅れましたが
    かんぱーい。
    DVC00829.jpg

    さて集まった人といえば、

    ・「生姜農家の野望Online」竜一さんを筆頭に、
    ・「
    うどん粉ぼれ話」山雀さん(腕が太かったです)
    ・「
    景福宮のスローライフ記」門田さん
    ・「
    夏子のひとりごと」夏子さん
    ・「
    イングホームのブログ」yukiさん
    ・「
    プチ・グラス代表junjunのブログ」junjunさん
    ・「
    販売員のひとりごと」リカさん
    ・「
    飲んだくれの果て」かえ♪さん
    ・「
    なずなの目線」なずなさん
    ・「
    SIGN FACTORY BLOG」小原さん
    ・「
    千鳥足のゆくえ」紅千鳥さん
    ・「
    自分的備忘録」がちゃさん

    2テーブルあり、ムシマルの方のテーブルには
    夏子さん、junjunさん、小原さん、千鳥さん、竜一さんとが並ぶ。


    ブログを見たことある方もいらっしゃれば、まだ見たことのない方もいらっしゃり。
    しかし我らみな同じ業を持つ。


    カシャカシャカシャリ!
    シャッター音が響く。

    そう、食べ物があれば写真を撮らずにはいられない。
    ハプニングに対しネタになるという考えが浮かんでしまう。
    そんな人々です。



    パンパンパァーン!!
    ルパン三世の銃撃戦のようなその音は隣のテーブルのクラッカーで。
    (なんかのお祝いにクラッカー鳴らしますとは事前に聞いていた。でもびっくりした)
    こんなことも適当に垂れ流して書いてしまおうと思います。



    はじめる前に、来たお皿の紹介。
    DVC00830.jpg
    ピクルス。
    彩り豊かでございました。

    カルパッチョと唐揚げピンチョス。
    DVC00831.jpg
    カルパッチョはお皿がクリアーで涼しげ。イサキ。

    あ、そうそう開会の言葉と乾杯は今回の幹事、生姜農家からでしたが、つっこまれまくり。
    いじられキャラオブザいじられキャラのごとしでした。

    記事の続きと王子の様はこちらから。
    これがその乾杯のまさにその時。

    「記者会見か!」
    誰かがおっしゃられた言葉が、まさに情景を正しく表わすほどにたくさんのカメラが幹事兼主役兼農家兼王位継承者兼メイドにフォーカスされる! 
    DVC00833.jpg

    DVC00840.jpg
    なにか演劇を見ているかのような派手な動き。
    千葉にある夢の国のねずみ男のように、常に画になり続けており。
    そこには何か神がかったような雰囲気すらあった。生姜マジック。


    みなさんけっこうデジカメ率高い。
    スマホの方もいらっしゃる。

    負けちゃいられねえ、ムシマルのD3200が火を吹くぜ、
    カバンから取り出し、電源を入れる

    !!


    「メモリーカード未挿入」の言葉が無慈悲にファインダーみたいなところに表示される。
    そういえばあの時画像をアップするためにPCに差し込んで戻していなかったか!

    がーん。やられた。
    しかし料理は次々とくる。

    くっ、携帯のカメラ機能で対応するしかないか!
    ひとりそんな葛藤悲喜劇こもごもをしていたことは、無事隠しおおせた気がします。


    自己紹介タイム。
    なるほどなるほどこの方が。
    やっと頭の中でこの人がこのブログってのが結び付きだす。


    ムシマルの自己紹介。
    竜一さんから、大食いの人です。と紹介される。

    他者と比較することで自分のことが自覚できるといいますが、
    どうやらたくさんのブロガーの中で、キャラが確立したかもな様子。
    パスタ独占食いとかしました。


    あーでもこの間テレビで
    TVチャンピオンかなんかで高知県で大食い新人を決める大会が開かれ、
    高知代表者は3.4キロだかの量のかつお茶漬けをinしていました。体内に。

    お腹ちゃぷちゃぷしませんかというか、
    ただすごいなー。

    トイレに行くふりして双子と入れ替わるっていうトリックでもなさそうだし。
    ぜひあの方にはどんぶりころころのチャレンジオムライスをいってほしい(もう既に行かれているかもしれませんが)。

    そんな新人代表も、新人王決定全国大会では敗退。上には上がいるものです。
    あんまり上は見ないで行こうと思います。たぶんジャイアント白田選手とか異次元。

    ちょっとだけ人より食いしん坊みたいな立ち位置でいきましょうか。
    水戸黄門で行ったらうっかり八兵衛になってしまいますが。

    閑話休題。テレビっ子だと思われてしまいますから軌道修正しないと。

    あと文章面白いみたいに言っていただく。
    別格の文章書き、
    高知のカイジ(よりもアカギ寄り?)にこう言っていただくとは。
    これだけでムシマルはここに来たかいがあったか。

    「心が名声でいっぱいいっぱいになってしまったので、もう酒を流し込むスペースがないのです」ブラッドベリ先生の言葉が目に染みる。

    サラダ。半熟卵とささみのおかげでおかずとしても十分いける。
    DVC00834.jpg

    夏子さんなずなさんらから名刺をいただく。おお。
    ムシマルは返せるものが何もないというか、
    全然用意していなかった。

    とおもったら、ほかに何名からもいただく。
    ブログを3年前だかに始めていなかったら、この名刺を賜ることもきっとなかったんだろうと思うと、
    呆然とする。

    たいてい、何もなくても呆然としているムシマルではありますが。



    時系列は前後していますが、
    なずなさんとかえさんと、その日の前日に参加されたという「はし券」全国大会の話題に。

    全然知らなかった。

    かえさんから
    「高知はPRがよわい!ヘタ!こんな楽しいイベントを誰も知らない!」という
    お言葉を聞き、

    そうだなあおっしゃる通りだなあと思う。
    県外、商業発展しまくり府から高知に来た方の言葉には
    楽しいことを知らない(みんなに伝えない)なんてモッタイナイという熱い思いがあり。

    ムシマルに力があれば、高知県おもてなし課の門外顧問に任命させていただくのに。


    あと、かえさんの生『なのにゃ』を聞ける。いや聴ける。
    これからはブログで「にゃー」を読むとき、かえさんのあの声で脳内再生することが可能になるってわけです。

    「乾杯するごとにお酒の味がうまくなるにゃ」といわれていた姿は酒飲みの本懐の体現のよう。
    将来、お勉強科目が国語算数理科酒になったら、教科書の最初の方に出てきそうな感じ。

    「お酒は二十歳になってから」の次くらいのアンダーライン必須単語。

    お肉。豚肉。
    DVC00848.jpg
    それは、かつて人類が建てようとしたバベルの塔と同じかもしれない姿で。

    あるいはうまみという名の罪な奴を虜囚として決して離さない(アンチェイン以外)アリゾナ州立刑務所【ブラックペンタゴン】のようにしっかりと門を閉ざしていた。

    この料理は…う、名前忘れました、
    ええっと、(他の人のブログを見る)「豚肉とキノコお野菜のセイロ蒸し」でした。

    ふふふ、たとえムシマルが忘れても、一ダースにも及ぶブロガーの手から逃れることはできない。


    キョンボックン門田さんから
    「ひみつ吉」の記事のことで門田さんのお店がちらあっと出ていたことに触れていただく。

    うう、ありがたい。ちょい恥ずかしいけれど。
    普段のんきに一方的に書きっぱなしなので、ぜんぜん対応できない。

    「でもムシマルさんキョンボックン行かれていましたよね」わあ凄いな竜一さん。全然ここテストに出ないところなのにチェックされている。

    確認。過去ムシマルのキョンボッックン記事を見ると食べまくってておいしく満足みたいな中身で、
    これなら胸を張ってよかったですと言える。

    ワイルド系のイケメンでした。門田さんは。
    ひげを生やしている人はたいていワイルド系に分類してしまうムシマルのプロファイリングのシンプルさよ。

    他のプロファイリングでは、
    あご髭が胸板くらいまで下りていて青竜刀を持っていれば関羽系。
    扇を持っていて東南の風を呼んでいるような方は孔明系。
    アイスクリームを携帯電話代わりにしている方はドッピオ系。

    残念ながらこの会には孔明系と関羽系はいませんでした。
    (この表現だとドッピオ系はいた、みたいになりそうですがドッピオ系がいないのは残念でも何でもない)

    DVC00849.jpg
    エビにタコにととりどり乗った海鮮パエリア
    美しい、いかのかいたこ姫のよう。

    「これがメインですよー」どこからか声が聞こえる。竜一さんの声だ。
    幹事の職務を一生懸命に果たされる姿に、おれはもうなきそうだよ。

    パエリアとピラフって何が違うんでしょうね。ただ国の違い呼び名の違い?

    ちょっとさっぱり目で、かんきつを絞るとまた風味が変わります。
    当たり前か。柑橘はそういう風味を変えることが求められている存在だから、
    ブレーキを引くと止まりますって言っているようなものか?

    かようにブログは、やまとことばと論理は難しい。

    グラタン(左見切れ)ていると、
    DVC00850.jpg
    ペ、ペペロンチーノ!
    風味が大変よかったです。
    いくらでも食べられそうだと思ったから、いくらでも食べてしまったぜ。


    これは・・・?
    DVC00851.jpg
    カルパッチョの大皿がいちど下げられ、
    容器と盛り付けを変えて
    再登場。

    カルパッチョの、お色直しやと、あの人なら言うでしょうね。
    ええと彦麻呂。

    綾小路きみまろと、彦麻呂と、いつもわかんなくなる。
    同時代に〇〇マロって芸能人が二人もいるのって、平安時代以来ではないか?



    食べ物系ブロガーと言えども、そんなに皆さんばくばく―って感じではないのですね。
    太っていらっしゃる方もいなかったし。

    その分ムシマルに食べ物がまわってくる。
    もっとお腹減らしていればよかった。
    3時にアイス食べるのを我慢していれば。


    途中マスターオーナー山本さん(呼び方がよくわからないので全部混ぜ)に来ていただく。
    常連さんで…とか言ってくださる。

    照れるっていう感情でいいのか?

    ビール、洋ナシ、美丈夫。3杯4杯くらい飲んで、結構いい感じ。
    なんでかここに来ると美丈夫飲んでしまう不思議はムシマル七不思議のうちの一つにノミネート。



    デザトにブラマンジェ。
    濃厚。白い。白さの分だけミルキー。
    バケツは無理でも、ドンブリいっぱいいけちゃう。
    コーヒーがあれば。
    DVC00852.jpg

    もう終わりの時間。
    ムシせいろ、いやさ蒸しせいろの残りを隠れていただく。
    DVC00853.jpg
    いや、これおいしいんじゃない。しかもたぶんヘルシー。
    科学的なこととかはよくわかんなくて、ドラえもんも挫折したくらいなんですが、

    蒸すとなんかあまい。
    蒸すとなんか甘い。

    繊維が壊れなかったり脂が落ちたりすると聞いたような聞かなかったような。
    ポン酢のようなものをつけて食べる。おいしいおいしい。

    千鳥さんとがちゃさんと、ブロガーあるある話といいますか、
    職場の人とかにバレている?みたいなはなしとか。
    ブロガーネイムの由来は何?みたいなはなしを。

    ふむう。人間って色々考えてあるんだなあ。

    お一人四五〇〇円の宴は9時過ぎにいったんお開き。

    ではでは、その2に続くことでしょう。
    author:ムシマル, category:イベント, 12:28
    comments(12), trackbacks(0), pookmark
    1
    スポンサーサイト
    author:スポンサードリンク, category:-, 12:28
    -, -, pookmark
    0
      Comment
      パエリアとピラフの違い、気になってたのでウィキで調べるると・・・
      パエリア・・・スペイン料理(バレンシア地方でフライパンの意)
      ピラフ・・・・元はトルコ料理だったのがフランスに伝わりピラフとなったそうな。
      調理法も若干違うみたいですね〜。

      さてさて、はや一週間近くが過ぎてしまいましたねぇ。
      先日はお疲れ様でした!
      ムシマルさんの名前の由来は、ほほぉ〜!と思わず唸ってしまいました♪
      ではまた、どこかで再会できますように!

      三国志で言うところの顧雍系な千鳥でした!
      (かなりマイナー(^^ゞ)
      紅千鳥, 2012/10/08 3:55 AM
      先日はお疲れさまでした〜待ってました♪
      「文章面白い」ってもっそいうなづけます〜景なんとかww
      たぶんおムシの隣に座っておられたのは〜なずなさんぞなもし。゚(゚^∀^゚)゚。
      アタシは田舎のオバちゃんゆえ名刺持ってないの・・・
      あっ・・・演出やったらゴメンorz
      夏子, 2012/10/08 8:42 AM
       夏子さんすいませんでした!!
       素で間違えてしまいました。大変失礼をいたしました。
       ほんとだ、どっかで入れ替わってしまいました。いやもう申し訳ない限り。

       許してもらえるなら、また機会があった時に呑みお願いします―。
      ムシマル, 2012/10/08 9:44 AM
       ありがとうございます紅千鳥さん。

       疑問を即座に解決!快刀乱麻を断つがごとし。
       ムシマルが立ち止っている間に千鳥さんは先を行ってらっしゃったのですね。
       
       うう、顧雍よくわからない。ググると、おお!赤壁の戦いするかしないかのディベートで孔明と戦った人。いぶし銀ですねー。
      ムシマル, 2012/10/08 9:51 AM
      更新きたーーーーーー♪
      いやぁおもしろいっ!!
      カメラのメモリーカード忘れちょったがやねw
      ワタシもよくやります。。
      お店ルラクセでほんまによかったです♪
      yuki☆, 2012/10/08 10:23 AM
      オフ会楽しそうですね、そしておいしそー(@ ̄ρ ̄@)
      こないだの大食い、高知一位の方は、めっちゃ早かったですよー(^^;;
      そして早々に3kg超え。ごん太目標の2kgは越せたけど、惨敗でした(ーー;)
      ちなみに2.4kgではお腹ちゃぷちゃぷ感はなく、普通にお腹いっぱいでした(^^;;
      全国目指すには、3kg超えとスピードですねー。
      メインのお話へのコメントじゃなくてすみません。お邪魔しました。
      ごん太, 2012/10/08 7:57 PM
      この前はお疲れ様でした…同じテーブルだったのに、名前の由来聞き逃したし…(/_;)今度会ったら教えて下さい(^o^)丿みんなのブログそれぞれ個性があって面白いですね(*^_^*)ムシマルさんのブログこれから要チェックです♪私もブログ初めて1年で1年前はまさかこんな会に自分が行くなんて思っても見ませんでした(^_^;)出会えた事に感謝です♪同じジュゲムのブログで勝手に親近感が湧いてます(*^_^*)これからもよろしくお願いします♪
      サインファクトリー, 2012/10/08 8:15 PM
      こんばんわ。ドラゴンボールで言うところのチャパ王です(謎)

      いや、カメラの件は笑いましたwwそんないきさつがあって

      ムシマルさん「写真撮ってた??」ってなったんでしょうね(笑)いやいやホント面白かったです☆

      ぜひまたご一緒させてください♪
      門田, 2012/10/08 8:27 PM
       yukiさんありがとうございます。
       ミスをよくやるフォローまでいただけるとは。
       一部では写真撮っていない説、ブログ書く気ないんじゃ説も流れていたムシマルではありましたが、なんとかアップにこぎつけられました。

       ルラクセは何度も通っていても、コース料理は初めて(いっつも一人用プチ晩酌セット+2品くらい)だったので新鮮な感じで嬉しかったです。
       
      ムシマル, 2012/10/08 10:19 PM
       ごん太さんコメントありがとうございます。

       おお、参加者としてあの場にいらっしゃったのですか!しまった、テレビにひょっと出られていたかも。見逃していました。

       2キロいかれましたか。やー十分すごいですよ。お肉とか揚げ物よりは食べやすいんでしょうかねかつお茶漬け。
       
      ムシマル, 2012/10/08 10:50 PM
       サインファクトリーまさみさん、コメントありがとうございます。

       こちらこそありがとうございます。ブログ拝見させていただきましたー。ほんとだジュゲムブログですね。

       自分はブログの作り方を電気屋にあるパソコンスクールみたいなところに行って習ったら、そこがジュゲムに登録するテキストだった流れでした。

       こちらこそ、写真キレイですごくわかりやすいブログで、チェックさせていただきます!
      ムシマル, 2012/10/08 11:05 PM
       門田さん、コメントありがとうございます。いやもう嬉しい限りです。

       そしてお恥ずかしい限りです。人知れずミッションインポッシブルしていました。
       生姜王子もですが、同学年ということで親近感を感じることができました。またお誘いいただければ恐悦至極です。
      ムシマル, 2012/10/08 11:17 PM









      Trackback
      url: http://matsumura1214.jugem.jp/trackback/620