RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
0
    ひろめ市場 ひるのみ 2回目
    11月はお酒月間と題して、アルコール記事多めで行きたいと思います。

    午後半日、無目的に休みを取る。
    どうしようか?

    あしが、ざったざったざと、ひろめ市場到着。

    時刻は午後2時半。

    ここに来るまでに金高堂に寄る。
    穂村弘『整形前夜』とカートヴォネガットジュニア『プレイヤー・ピアノ』を購入。

    穂村弘は別に整形の人ではなく歌人。鬼才。
    本を片手に昼のひろめでちびちびしちゃおうかと思う。 

    カートヴォネガットジュニアは爆笑問題太田氏がすごく評価されていた。
    この方の別の本が太田氏が一番おもしろいっていう本。


    さてひろめ市場。
    「鰹処ぼっちり」という店の前に陣取る。
    テーブルはお城下広場にある4番。けっこう入り口近く。

    詳しいレイアウトはこちらをご照覧あれ。
    あ、あとリンクを貼って初めて知ったんですが平日だとお得ランチけっこうあるんですね。
    400~600円くらいのランチがけっこうある。

    DVC00253.jpg

    平日昼間なのになかなかの混み具合。
    奥はそこそこ空いていました。
    みんなはひろめが混んでいると思ったら奥に行くといいよ。

    お店の前のお姉さんにビール中ジョッキを頼む。480円。

    さて、何を食べようか。
    お腹はそんなに減っていないんですよねー。
    DVC00254.jpg
    む、カラフリャ。珍味堂さんでは刺身やら小鉢ものやらを売っています。
    「すいませーん、これをこれを・・・」

    こうなりました。
    DVC00265.jpg
    説明しよう。
    いやぜひ説明させてください。

    「ぼっちり」さんからは前述ビールと一緒に「ウツボのからあげ」を。680円か650円。
    今回のメイン。
    ぼっちりではカツオにウツボにクジラと割と土佐名物勢揃い。
    それも唐揚げに刺身に定食に山かけと多種多様。


    ちなみに『ぼっちり』は方言で「ちょうどいい」みたいな意味。
    高知だけの言葉なのでしょうかね?

    ≪あなたの帽子はよくお似合い≫なんてことをお伝えしたいときに「その帽子はお前さんにしょうぼっちりじゃ」と言ったり言わなかったり。

    県外の方にもアピール中。ムシマルは高知を観光する人を応援したりしなかったりしています。

    うつぼ。
    DVC00266.jpg
    これを頼んだのは高知県民はウツボ料理が大好きってケンミンショーでやっていたせいがあるかも。
    マインドコントロールというかサブリミナル効果というかステルスマーケットみたいな。

    こちらはフグの煮こごり280円。珍味堂さん。
    DVC00267.jpg
    えっ、フグ?たった280円?みたいなびっくりに衝動買い。

    黄土色に固まった煮こごりにはいろいろな具が入っており、なんか高級そう。
    DVC00268.jpg
    ぱくり。

    ほう、スーハーする。
    生姜が利いている。
    この煮こごり下にある黄色いやつはしょうがか。生姜ながか。

    他にも赤いなにかや(あたりまえだけど)フグ肉らしき身もあります。
    けっこう複雑なお味。

    あてになる。


    つぅるん。
    DVC00269.jpg
    こちらはトマト豆腐250円。同じく珍味堂さん。
    珍しいと思って購入。

    お腹が減っていたらこういう豆腐系いかずに、
    肉や魚やご飯ものばかりいってしまうので
    こういう選択ができたことはよかった。


    デザートっぽい甘いお味かなと思ったら、
    甘さは確かにあるんですが、
    塩味がきいていて、醤油やたれなど何もかけなくても食べられるおつまみ系豆腐という珍しいジャンル。

    トマトのカリウムと塩化ナトリウム(塩)の相性は抜群だとマンガ「鉄鍋のジャン」にも
    書いてあったので
    きっといい料理。

    トマト自体がそんなに好きでない、
    お味がもう一味ほしいと思ったムシマルのような方には
    チーズとか合わすといいのかも。

    ビールが終わりかけ。
    DVC00272.jpg
    まだひろめを終わらせたくないよと思ったムシマル。

    あろうことか外に出る。

    どこに行くかと思いきや徒歩一分、大橋通のたい焼き屋さん「木村家」
    DVC00270.jpg



    歩いてくる途中に見かけた
    この貼り紙が気になっていたのだ。
    DVC00271.jpg
    ジュアン!
    「オムライスのたい焼き」130円。
    購入。

    ふたたびひろめ。
    エスニック・メニュー。
    DVC00273.jpg
    ちょっと奥の方にある「K’SCafe」へ。

    ここはパスタとかピザとかジビエとか、
    カツオやらウツボやらB級グルメやらが多いひろめには珍しい洋風料理店。

    DVC00274.jpg
    何を頼んだのか、それは後のお楽しみ。

    ひろめ内。
    DVC00275.jpg
    自分の座っているあたり、入り口近くのお城下広場はなかなかの喧騒。
    旅行者っぽい人やお爺さんおばあさん、家族連れらしき人、海外からの人に若い女性に学生っぽいのと雑多な感じ。

    ひろめの中は涼しいし、TVもあるので快適なんでしょうね。
    ちょうど競輪かなんかやっている時間らしく、結果を見ながら一喜一憂というかなんかを一生懸命会話している方もいたりで活気がある。

    ひろめ2たーんめは記事の続きで。
     DVC00277.jpg
    オムライスの、たい焼き。

    不思議だ。
    っていうかこれギョウザでいう羽根部分おおっ!
    キレイな四角になっていて、立体的魚拓みたいなかんじに。

    ぱくり。
    DVC00278.jpg
    ちきんらいす。…チキンあったかな?
    ケチャップライス。あまい。
    砂糖多めなんでしょうか。

    たまごはどこかにあるのかな?
    果たしてオムといえるのか?
    生地にタマゴがあるとか?

    デザートでもおかずでもなく、おやつっていうジャンルが一番しっくり。


    K’sCafeで注文したものがとどく。
    ひろめシステムを知らない方に申し上げますと、
    注文時に場所を伝えたら届けてもらえる。
    ずっと待ってなくていいので便利。

    キノコ大好きムシマル、キノコのオリーブオイル煮。
    DVC00280.jpg
    「ブラックジャック」のヒロインぴのこを心の中でキノコって呼んでいますからね。
    ウソでした。あっちょんぶりけ。

    なんでこんな嘘をつくのでしょう。

    量はなかなか。しめじにエリンギ。
    オリーブオイルがもこみちのごとく使われている。

    でも最初は美味しかったけれど途中からオリーブオイル味に飽きてくる。
    醤油たらさせていただければまた一味変わったかなあ。


    こちらはアフリカンサテ。
    DVC00279.jpg
    350円。

    豚肉串焼きに、なにか大根おろし状の緑色の物体がのっている。

    これが独特の香りで、さてはこれがアフリカンのゆえんであるなと見当をつける。

    「なもないのばな」みたいな野趣あふれる香り。
    でも微妙に食欲が増すかも。

    これらで2杯目のビールを飲み干す。

    飲食後、ちょっと『整形前夜』の続きを読んでいたら睡魔に襲われ寝てしまう。

    多分30分くらいで起きたんですが、ぼっちりの店員さんに
    「寝ている時に本を机から落としていましたよ」みたいな
    アドバイスを受ける。

    恥ずかしい。完璧な呑んだくれだ。

    いやまあ日本に治安が良いってことでむしろ世界に誇るべきことではあるんですが。

    治安を世界に誇れてもムシマルのダメ加減は世に恥じなければ。



    最後。電停に行く途中、大橋通の入り口。
    DVC00284.jpg
    いつからかある大橋通仮面の立て看板。
    何なんだと憤り訝しみながら帰る。
    author:ムシマル, category:お酒呑み関係, 18:05
    comments(4), trackbacks(0), pookmark
    0
      author:スポンサードリンク, category:-, 18:05
      -, -, pookmark
      0
        Comment
        ksカフェはお母ちゃんも良くいくのにゃ〜ん♪
        豚串にのってる緑の練り状の物体は
        「ニンニク」にゃり!
        Σd(ゝ∀・)
        かえ♪, 2012/11/13 8:47 AM
        草やさんの記事読みました!
        まぁ、junjunさんとマキさん、似てますよねー!(^ω^)

        って・・・似てないっ・・・!
        でも、それがなんだかムシマルさんらしくて面白かったです、とても。(微笑み)

        んで、k'sカフェ、前に自分も一度だけパスタを食べたことがあります!

        そのときは気が付かなかったんですけど、
        メニューをよく見ると、タコライスとかタコスとかエスカルゴとか・・・
        自分が食べたい系統のものが、なかなかたくさんある!!

        これは・・・食べてみなければ・・・・・・!

        ムシマルさん、飲みに行かれるとき誘ってくださいよ!
        来月から2月ごろまでは、大体いつでも大丈夫なので!ヽ(*´∀`)ノ
        竜一, 2012/11/13 7:23 PM
         かえさん、ありがとうございます。
         なるほどサテの緑の正体はニンニクでしたか。
         食欲が増すはずです!ちょっと緑色になったくらいで気づけなかったなんて…。

         いやーひとつの謎が解決しました。よかったよかったです。
        ムシマル, 2012/11/13 10:41 PM
         竜一さん、ありがとうございます。
         ふっふっふ、またやっちまいました。
         いやもちろん反省と後悔はしています。

         k'sカフェ、確かにそそるメニューがいっぱいです。エスカルゴには非常に惹かれています。

         ひろめに行く際には、ぜひぜひよろしくお願いします。
         
        ムシマル, 2012/11/13 10:47 PM









        Trackback
        url: http://matsumura1214.jugem.jp/trackback/564