RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
0
    ひばり食堂 オムライス大盛り&かつ丼大盛り

    32号線をトコトコ。いやブロロロン。目的地は大豊の大盛の店。。

    途中、いろんなものを見かける。
    見かけたのは

    工場ちょっと好き心をくすぐるなんかの工場。
    「しんせき食堂」って名前の食堂。誰のしんせきだよ!
    石材屋さん?ゴジラを石で彫った物が道沿いに飾られていました。
    そしてその石材屋さんのすぐ近くに「メェーさんのお家」みたいな名前の看板がかかって、
    ヤギか何かが飼われていました。
    救難マンボウっていうのも帰り道にどっかで見ましたが、あれはいったい何なのか。
    一番気になったのは「たい焼き食堂」。何だなんだ。名前が気になるよね。


    それらすべてを振り切り、


     

    「ひばり食堂」に40分くらいかけて到着。

    そう、ひばり食堂。
    高知の大盛ナンバーワンの店といって
    誰も否定しないと思われる店。

    40分かー。
    意外と近いって気もしますね。
    途中しばらく信号もないし、遅いトラックも前を走っていなかったせいか。

    どなたかからコメントいただいてました通り、ここの大盛り・倍盛りはびっくりするくらいの量ということ。

    それを踏まえまして、ムシマルが食するここでのメニューサイズは大盛り。
    倍盛りは大盛りよりもさらにでっかいそうですので、少し逡巡があります。


    じゃあ大盛りを
    たいらげにいくか

    食べるでも食事に行くでもなく、たいらげる。

    ムシマルは生来の病的なそれだ
    ムシマルの持っている最大の能力
    否!!それしか持っていないんだ。

    ムシマルの行動原理はどこだろうといつだろうとこっきり一つ。
    ムシマルは大食いをはじめる気だ!

    わかる人にだけわかるヒラコー節。
    わからない人は 平野耕太 「ドリフターズ」 で検索するとわかるかもしれません。

    あれはいいマンガだ。

    では。

    ガラガラガラッと入店。

    注文したのはオムライス。普通サイズだと500円。何とワンコインか。
    大盛りだとお会計時に650円でしたので・・・・・・(計算中)・・・・・・大盛り料は150円か!

    来るまで漫画を読む。お、「荒川アンダーザブリッジ」が置いてある。
    前回来たときはなかったなー。

    来た。おおー。
    味噌スープも付いて650円って異常に安いなあ。
    倍料金でも全然おかしくないと思います。
    DVC00254.jpg
    右上にビールジョッキみたいなものがありますが、車で来たので呑んでいません。後述。

    ふふん。
    タマゴが黄色い海原のようではないか。
    渡りきろうぞ。

    モーゼ気分で匙を挿し入れる。
    DVC00255.jpg
    タマゴのトロトロ具合はお上手。
    でっかいのだと焼き加減等比級数的に難しくなりそうなものなのに。

    DVC00256.jpg
    チキンライスはあっさり目。でもおいしい。
    具は少なめですが、鶏肉の所在は確認しました。

    ビールジョッキの謎は、下の写真で解けます。
    このお店、箸立てをジョッキにしていました。
    間違えた、ジョッキを箸立てにしています。なんかかっこいいぜ。おとこらしい。
    DVC00257.jpg
    完食。
    はん。他愛なか。

    満足満足。



    さて、ここからは。

    それは私がまだ神様を信じていなくてブログも始めていなかったころ、
    ひばり食堂でかつ丼大盛りにチャレンジしたことがありまして写真だけ残っていましたので、
    記憶を頼りに書く。

    写真が90℃変な感じ。
    見づらいでしょうが、しようがないのです。

    比較でマガジンコミックスを一緒に映しています。
     


    カツがいくつあるかわかりません。
    かでっかいどんぶりとそれに敷き詰めたご飯とそれを覆い隠すタマゴと玉ねぎと、さらにそれらにふたをするかのようなカツと、混沌と混乱と狂熱が俺と一緒に行きます。


    がっつり食っていく。うまい。

    ご飯にもタマゴが染みていて、味付きでどんどんぱくつける。


    そして、この時もたいらげる。

    オムライスより量が多いのか、自分の胃が拡張したのか、前回かつ丼大盛りの方がお腹いっぱいになった気がします。

    最後に金額を。
    オムライス500円。
    きつねうどん450円。
    焼うどん・そば500円。
    鍋焼きうどん600円。
    カレー500円。
    オム焼きそば600円
    そば飯600円。
    カツカレー700円。
    うな重900円。
    和牛ステーキ定食1800円。
    味噌カツラーメン700円。
    ラーメン450円。

    author:ムシマル, category:大盛り・デカ盛り・メガ盛り・チャレンジメニュー, 23:13
    comments(5), trackbacks(0), pookmark
    0
      author:スポンサードリンク, category:-, 23:13
      -, -, pookmark
      0
        Comment
        ひばりのカツ丼!
        食べたーい( ̄¬ ̄)

        あ、たいやき食堂はシャリシャリソフトクリームです。
        ごん太, 2011/12/21 1:06 PM
        ごん太さんありがとう―。
        なかなか遠いので行けませんが、おいしかったです。あのボリュームにさらに上クラス(倍盛り)あるのは驚異です。

        たい焼き食堂情報もありがとうございます。なんか気になる店構えと名前でした。
        そうか―ソフトクリームかー。じゅるり。
        ムシマル, 2011/12/23 8:48 AM
        ひばり食堂一度行ってみたいお店です!
        くいしん坊, 2012/02/13 3:34 PM
        カツ丼の、『倍盛り』ではなく、『倍増』ですね(^-^)
        自分も仕事で大豊へ行く時は、必ず寄りますが、帰り際に寄ります。
        後に仕事が出来なくなるから(笑)
        『倍増』は、大盛三杯分だそうです。
        うちの新人が学生の頃、やっつけたそうです(゚o゚;

        超級マリオ, 2012/10/27 5:54 PM
         超級マリオさん、ありがとうございます。
         そうか、「倍増」でしたか。いやーありがとうございます。

         ですよね、あれを食べたらお腹が溜まってうまく動けません。

         倍増は、大盛の3倍!?赤くないのに凄い。ムシマルは多分無理ですが、負けてもいいから試してみたいかもです。
        ムシマル, 2012/10/28 9:54 PM









        Trackback
        url: http://matsumura1214.jugem.jp/trackback/305