RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
0
    反X’mas+ハロウィン+恵方巻き レジスタンス

    クリスマスが近づいてくる。
    クリスマス前線が南下してくる。

    毎年クリスマス色に塗り固められる季節。


    英屋さんのブログでクリスマスに反対する記事が書かれていて、
    (正確には英屋の娘さん)完全同意したムシマルもそれに乗っかろうと。
    記事をここに著す。


    ただ書いていると筆が滑ってきて、
    英屋さんの論旨とも違ってきたかもしれません。

    以下はムシマル個人の意見です。


    これからこの記事でムシマルがクリスマスに反旗を翻すぜ。ヒャッハー!

    ではぶいぶいいわすムシマルからの提言というか論旨その △△箸修谿聞漾

    ヾ愀犬覆

     クリスマスとムシマルの関係なさがすごいよ。
     縁もゆかりもないよキリスト教のえらいてさんと。

     「うちは仏教徒」でクリスマスやらない、
     みたいな言葉をたまに聞きますが反論の余地ない完璧な論旨ですね。
     関係ない異文化の行事だからやる必然性がない。

     キリスト教、さらに遡ってもケルト。
     違う文化のイベントだからしない、してもいいけどする必要がない。


    ⊂暖饌タ丙廚

     ,鉾刃世垢詈は、
     「もうクリスマスはキリスト教関係なく日本文化として根付いたよ」
     とか
     「日本のクリスマスにはそんな宗教性はないよ」
     と言われるような方もいわれると思います。
     だとしたら、それは文化なしのお祭り。
     異国のお祭り宗教行事の皮をかぶっただけの狼のような祭り。


     ムシマルは文化なしのお祭りも好きです。
     香美バルとか、
     よさこいなんかも元々は「阿波踊りに対抗する」みたいな目的で作られた新興の祭り(いっても50年以上ですが)、
     人を楽しませる目的なイベントは、楽しい。

     クリスマスは「聖なる夜」とか、そういう偽りの仮面を被って脱がないままいるのが苦手な部分。

     スーパーで映画館でテレビでラジオで雑誌で学校でチラシでPOPで販促でクリスマスクリスマス、おとなたち。

     バレンタインもハロウィンもそうですが、
     クリスマスの売り出しに消費向上的側面が強い気がします。
     
     クリスマスイブイブとか、何日前から何を祝っているのだ!


     クリスマスディナーにツアーにネオンとプレゼントと、従来の僕の暮らしにはないハデさがある。
     

     消費促進の企業の狙いが透けて見えるのって、なんかいやじゃないですか?
     踊らされる、みたいで。
     ちゃんとこっちの意思で踊るんだったらちゃんと楽しいんでしょうけど。
     


    なのに、なんか強制力がある。

     一番の問題は、これですよ。
     もう△任發舛蹐舛躙世辰討靴泙辰討泙垢世の中じゅうがクリスマスで逃れられない感じ。

     関係ないお祭りをやっている分には、全然怒る余地はないですが、
     それを強制されるとなると話は別。


     「クリスマスの予定は?」とか。ないとダメみたいな質問が飛びかうコワさ。

     「断食明け祭(イード・アルフィトル、ハリラヤ・プアサ)の予定は?」とか普段から言う方なら一貫性を感じますが、でなければクリスマスだけ特別扱い感があふれ出るですよ。

     クリスマスムードから逃れるにはテレビ消して(ドラマもバラエティもクリスマスの魔手が迫っているので)ラジオも点けず、商店街や大型モールは耳と目をふさいで買い物をして靴下はあまり履かない。
     ・・・難しい。

     
     
    いろいろあるけれど、
     (顕重宗教的には日本にとって異質なものなのに⊂暖饌タ陛な目的で企業やメディアがきれいな言葉で踊らそうとしていてなんかヤな感じがして、L技襪靴茲Δ砲睫技襪任ないくらいの圧迫感が何となく過ごしにくくなっています。



    最後は要望なんですが、
    い擦瓩董∧顕修蕕靴。

     △離札襯嬌刃世任發舛腓辰判个靴舛磴い泙靴燭、
     日本は「和魂洋才」他国の文化を取り入れるのが上手いっていうはなしですが、

     企業が、企業の都合に合わせた上澄みだけを掬うのは、他国の文化を上手に取り入れたっていえるのかってテーゼ。

     他国のイベントの背景全部を無視して一部の行為だけを取り出したりジャポナイズして、それで「〇〇はもう日本でも浸透したー」って、いやそれ本場の人に怒られませんか?って思います。


    で、ほかのひとが踊らされているのも、なんとなく嫌なんですよね。
    これはもうそのひとの勝手だから注意とか指摘する段になくて、ただ自分がもやもやしているんですが。


    少し話をハロウィンに移します。

    ハロウィンが・・・最近・・・力をつけてきている・・・


    だけどムシマル的が見る限り、
    日本でのハロウィンってコスプレ祭りに堕していますよね。
    もう仮装だけのお祭り。

    下手したらトリックオアトリートもカボチャもないくらいの、純粋コスプレの日。

    めざましテレビかなんかで
    「ハロウィンのなんとかイベント(パレード?)に多かったコスチュームランキング」
    第1位はたしか・・・ディズニーのキャラ!
    第3位か4位はアニメのキャラ、アイドルのコスプレとかが入っていました。

    わーい、超関係ない!

    ほか、ネット検索したハロウィン仮装したいランキングはこちら

    もうここまで来るとハロウィンっていうとしこりが残るんではないか。
    「コスプレの日」って言ってしまっていいんではないか。
    もう「コスプレデイ」っていって、ハロウィンの暖簾を使わないでほしい。


    ちょっと勘弁してほしい。

    かこつけて思い思いのコスプレしているだけでないか。
    (それはそれで良いというか、非日常感出すのは楽しいと思う)

    文化的にはあの世とこの世の扉が開いた・境界線が曖昧になった日のようなので、
    せめて妖怪・悪霊・魔女の類がいいなーというのが
    第三者の勝手な要望。


    うーんと、ムシマルが何を嫌がっているかわからないと思われる方もいらっしゃると思う。

    がんばって例を出してみる。

    お盆。
    たとえばお盆が外国で流行ったとして。
    キュウリとナスに足をつけてウマや牛みたいにする(精霊馬)、
    そこだけその部分だけ外国でフィーバーして
    ニンジンやかぼちゃで犬やら人間やら模したものを作り出して、

    たくさんの野菜を組み合わせて実物大野菜動物園を作ったり。
    野菜神輿でわっしょいしたり。

    そういう野菜加工祭りを指して、
    外国人に「オボン面白いねー」って言われたら、
    なんか違うよって言いたくなりません?
    「馬なのも牛なのもちゃんと順番があって意味があるんですよ なんでも野菜で加工すると良いわけではないのですよ」って。
    「あなたがお盆と思っているものは、日本のお盆と全然違いますよ」みたいなことを。

    カリフォルニアロールを寿司っていうときの抵抗感にも似ているかもしれない。おいしくて好きだけど、違和感はいつまでも。

    だいぶ論旨がぶれてきました。


    最終的に言いたいことは、

    興味惹かれない文化の押しつけにたとえ非リア充といわれてもムシマルは闘うし、
    ムシマルは一人になっても『ムシマル義勇軍(英屋の娘さん命名)でレジスタンスを続けます。



    終わり。
    author:ムシマル, category:雑記, 18:30
    comments(6), trackbacks(0), pookmark
    0
      author:スポンサードリンク, category:-, 18:30
      -, -, pookmark
      0
        Comment
        わ〜いムシマルさんに火を点けてしまった!反クリスマス過激派(笑)万歳!
        英屋娘です, 2014/11/28 4:51 PM
         英屋娘さん、どうもです。
         気がつけば、がっつりヒくほど書いてました。
         
         一人では小さな火ですが、集まればばーにんぐ。
         そんな感じで闘います。
         (時計台を占拠したりはしない予定)
        ムシマル, 2014/11/30 6:55 PM
        クリスマスって弥勒菩薩の下生を願う仏教のお祭りですよ

        もちろんケルト冬至の祭り説もありますが、ミトラ教のお祭りとしてキリスト教が広まる前にローマで支持されていたミトラス教のお祭りです、最高神ミトラスは中央アジアにてマイトレイヤー=弥勒菩薩と習合され同一視されています。

        でも、サンタクロースの正体って、ウルトラの父らしいよ。

        うん、昔TVで見たしね。
        kyoumi, 2014/12/03 11:50 PM
         kyoumiさん、ムシマル内では奥深いところでは一致してても、先っぽというか表面では仏教要素ないのでないかという見解です。

         言われると、タロウかレオもしくはエースでサンタ姿のウルトラマンを見たような?

         はるかな星がサンタ起源だったのか!
        ムシマル, 2014/12/05 8:37 PM
        【2014年12月21日開催】クリスマス粉砕デモ2014 in 渋谷

        米国帝国恋愛資本主義の陰謀に、家畜の安寧と虚偽の繁栄で浮かれ腐ったリア充文化の極みであるクリスマスの季節が今年もやってまいりました。

        モテない人の明るい未来を築き上げるべく、非モテ同志の連帯を呼び掛けてきた革命的非モテ同盟が、昨年に引き続きクリスマス粉砕デモを開催いたします。

        【集合場所】
        渋谷・宮下公園の北側 (※神宮通公園ではありません)

        【日時】
        2014年12月21日(日)
        15:30集合/集会開始 16:00頃行進開始
        (デモ行進は30分〜1時間程度を予定しております)

        クリスマス粉砕を掲げたデモ隊が渋谷の街を行進します。
        参加無料。事前申込み不要。
        上記の日時に集合場所に直接お集まりください。

        「クリスマス粉砕!」

        「恋愛資本主義反対!」

        「カップルは自己批判せよ!」

        「リア充は爆発しろ!」

        「衆議院なんか解散したってモテねーぞ!」

        「結婚しない自由を!死せる餓狼の自由を!」

        などなど、皆様の日頃リア充文化に抱えている鬱憤を、渋谷の中心で主張しまくりましょう。


        http://kakuhidou.fumizuki.net/

        これからは、シングルでも浮かれる事が出来るハロウィンが流行る。
        kyoumi, 2014/12/22 1:51 PM
         kyoumiさん、クリスマスが来ちゃいましたね。
         
         ムシマルはもうだめです。
        ムシマル, 2014/12/24 10:00 PM









        Trackback
        url: http://matsumura1214.jugem.jp/trackback/1284