RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
0
    高知県主催の婚活講座に参加。
    さる2014年10月26日、高知県主催の婚活講座に出席してきました。

    では、説明するために時の流れをもう少し戻します。

    参加日の3週くらい前に申し込み。

    参加する前週かその週初めくらいに招待状が届く。


    必要なものは、
    〇免許証(ほか本人が確認できるもの・写真つき)
    〇招待状(上写真の通知文)
    〇筆記用具


    の3つのみ。

    いや、大切なものを忘れていました。
    「あとは勇気だけだ」

    婚活イベントは経験済みなんですが、
    講座とかはじめて。


    当日16時スタート。15時40分ごろには到着。心の焦りゆえ。

    講座名は
    「結婚&恋愛心理学ワークショップ婚活講座」

    受付。無事終了。受付がだ。
    「男性の方はピンクの付箋(リボンと言っていたかも)のないところにお座りください」と言われる。

    会場。
    おお、広い。
    200人キャパなのか。

    前のほう、ちょっと右に座る。
    ふむ、ピンクは交互にある。
    〇〇 ◎◎ 〇〇 ◎◎
    ◎◎ 〇〇 ◎◎ 〇〇
    〇〇 ◎◎ 〇〇 ◎◎

    ◎=ピンク
    みたいな感じの並び。

    (男同士で固まらずっていう布陣か・・・・?)

    ホワイトボードになんかいろんな言葉が貼ってある。
    ポジティブワードだ。

    (うう、自己啓発みたいな感じ!?
     自己啓発は自分と向き合わないといけないので苦手。
     だましダマシその辺をうまいこと誤魔化したい類の人なのに。)

    講師は本城 稔という方らしい。


    今ネットで見ると、
    恋愛系のカウンセラーのほかに、「防衛省駐屯地カウンセラー」なのだとか。
    ナンだそれすごく興味ある。

    記事の続きに。

    「じゃんけんで一番負けた人にサイン入り著書をプレゼント」
    というイベントから始まる。
     
    ムシマルは一回目であっさり勝ってしまい権利を失う。
    (勝利とはかくもむなしい・・・。)

    さて、どんなものが続くのかと思いきや、
    いきなり指示されるそれは
    「ジェスチャーゲーム」で。

    うーーん?
    こいつがいわゆるアイスブレーキングってやつ?
    緊張緩和施策?


    やったことあるな、どこでやったんだっけ。
    入職後半年経ってからか、2年目の研修とかそんなんだった気がする。
    違うかもしれない。

    とにかくやる。
    結論としては、「伝えたいことは伝わらない」みたいな感じ。
    説明を補強する目的で足した動作が相手の混乱を招いたり
    複数人を経ていくうちに動作がシンプル化したり。
    昔やったときもそんな感じだった気がするよ。

    「誤解を生じうるメッセージは誤解を生じる。」
    みたいな感じでした。
    情報の推敲をしっかり、みたいな寓意?

    なんだかんだで、じゃんけんとジェスチャーゲームで50分くらい経過。

    (こんなかんじなのかー、よくわからん)というのがここまでの感想。

    で。次。

    あんまりここで記述しすぎると
    直接参加の意義が薄くなる(これ見て要点だけわかればいいや)ということになり
    よくないかなーと思いますのでザックリいきます。
    どちらかというと、内容よりも雰囲気を伝えたい。

    場内は120人〜130人くらいの入りでしょうか?
    横1列に12人、縦の行が・・・12以上。
    1テーブルに2人席。
    全部埋まっているわけではなく7割くらい。



    休憩後は、
    問答に個別筆記回答(2〜3分)→数人でディスカッション(5分〜10分くらい)→任意で発表(5〜10分くらい?)。

    を何回かするみたいなルーチン。

    なかなかまじめにやりました。

    シチュエーションがやけに具体的だったり、
    逆に議論のアジェンダが『運命』と『宿命』についてという壮大さだったり。
    けっこう独特。飛躍がある。

    うう、なんだか脳のあんまり普段使っていない部分を使ったような。


    心理テストもしたよ。
    みんなにだけ特別に教えるよ。でも参加した方だけわかると思います。

    好きな色1:黒
    好きな動物:うさぎ
    水といえば:酒
    好きな色2:青


    で、数回ディスカッションを繰り返し。

    そんなこんなではや3時間。

    ここまでの振り返り。
    どちらかというと、小手先のテクニックより
    参加者の意識改革メイン目的なのか、という気がします。

    『積極的に行くが吉』
    みたいな後ろからの意思が透けて見えるような見えないような。


    で、ただ学ぶだけではない。

    学びつつ、であいも可能。



    ディスカッションで女性と話す。

    一アジェンダが終わったら、男性は隣のテーブルに移動してまた別の女性とディスカッション。

    最後の方では
    「男性の方、2週ほど周ってから、お話したいと思う女性の席に座ってください」


    うおうそれなんてイス取りゲーム?
    オクラホマミキサーがムシマルの心の中だけに、響く。
    (っていうかほぼよくわかんねえ!
     話したいな、って人って見た目でしかわからんからなー。
     趣味とかなんかでもひと目わかれば材料あるんですが、
     ほぼ純粋第一印象見た目。
     ディスカッションしたい相手を選ぶのかー。うー。)


    そんなこんなで
    お話したり、
    メールアドレスを書いた紙を渡してみたりする。

    がんばったかって?
    そんな自己評価はわからんね!!


    もうよくわかんない。

    ディスカッションだけでなく講義もうける。
    女性脳と男性脳は違う、そこを理解してあげればもっとうんぬんかんぬん。

    20時ごろにすべてが終わる。
    アンケートを書き、参加者特典の『婚活中の人が読む本』という小冊子を貰う。

    感想戦。

    リアルな婚活女性と「結婚」に遠くないテーマでディスカッションするできるのは
    得がたい経験な気がする。

    いつだって一番知りたいのは、人の本当の気持ちだから。

    アジェンダの最終結論としては
    積極性を持ちつつ、相手に委ねる優しさも持ちつつ、折々に配慮をしてあげるといいらしいよ。

    ムシマルにはちょっと荷が重いかなそのバランス感覚。
    正直、積極性を持つと相手を困らしてしまうし、
    相手に迷惑でないかを考えるとムシマルは一歩も動けない。


    どっかでポジティブというか、
    自分に誘われる、厚意をもたれることが相手にとって不快ではない、
    ということを信じられれば良いんですけどね。

    それができていないのが分析した結果の判断。
    その辺さえも誤魔化していこう。

    一歩目を踏み出したくていつだって「ゆめ」の前には「あ」をつけて読む(伊勢悟史)


    もし好ましく読まれた方がいらっしゃいましたら、
    よろしければ、下のランキングボタンに1クリック願います。
    クリックするとムシマルが喜びます。




    author:ムシマル, category:婚活, 07:26
    comments(6), trackbacks(0), pookmark
    0
      author:スポンサードリンク, category:-, 07:26
      -, -, pookmark
      0
        Comment
        私も気になる講座でした。
        ほんと、出逢いって、どこにあるんでしょう、、、T^T
        ゆき, 2014/11/03 8:57 PM
        ゆきさん、気になられましたか。
        県の婚活イベント、なんか出たりされる予定ですか?
        ムシマル, 2014/11/05 9:13 AM
        このレポをみて迷ってた11月の講座に参加することにしました。
        ムシマルさんは参加されますか?内容的に不参加っぽいですけど(;´・ω・)
        ゆい, 2014/11/07 11:07 PM
         おお、ゆいさん。
         ムシマルの駄文がゆいさんの一歩を踏み出すきっかけになったとしたら、それに勝る喜びはないです。

         仰るとおり11月は不参加です。
         ためになったのは確かなんですが、なんか疲れちゃいました。
         12月にはイベント参加予定です。

         同じ立場の婚活生がたくさんいるんだなーと知るだけでもなんかよかったです。
         どこかでムシマルを見つけたら、なんか言ってくださると喜びます。
        ムシマル, 2014/11/08 9:01 PM
        はじめましてー昨日ウエディング婚活イベント行った際、こういう高知県のブログがありますよって聞き、みにきてみましたー
        大変婚活の話面白く読んでますー

        私も婚活イベントにいくつか参加しているのでどこかでお会いいたしましたらよろしくお願いします♪

        昨日の婚活イベントの記事楽しみにしていますねー
        ハル, 2014/12/24 2:10 PM
         ハルさんどうもですー。
         ムシマルは3番でした。
         ウェディング婚活記事は、前編を明日25日アップ。後編を27日or28日ごろアップ予定です。

         2月のバレンタイン企画も出たいような気がします。でも全然未定です。
         
         こちらこそよろしくです。
        ムシマル, 2014/12/24 10:59 PM









        Trackback
        url: http://matsumura1214.jugem.jp/trackback/1276