RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
0
    高知市知寄町「坐忘」3回目 変身していく進化していく

    また来ちゃった。


    3ヶ月で、3回。
    富山の薬売り人よりも頻度多く訪れているのではないか。

    ムシマル的には寄りやすい立地なのがいいポイント。

    お腹もペコちゃんだし。

    どれどれ今日は・・・、ってメニューがちょっと変わっている。

    こっちは変わらずですが、

    チャーハンとかパスタが載っている。
    前回はなかった。


    わーい。進化系だ進化系だ。

    主食大好きムシマル、以前に雑炊もあったけれど、この追加に喜ぶ。
    言えば違うものも作ってもらえる様子。

    店主さんに聞くと、落ち着くまでもう少しちょこちょこ変わっていくかも。
    そういう行く度に発見がある、みたいなの好きですぜ。


    ムシマル、お豆腐を。

    「坐忘冷奴」とかそんな、お店の屋号が付いた奴。
    つまり、坐忘さんのカラーがこの一品に出ているのだ。
    吟味。

    キュウリにゴマダレ、それにこれは・・・?

    ぱくり。

    大人のお茶漬けの具のような香り。
    ゴマダレとあいまって、ちょうっと挑発的な感じに鼻をくすぐる。

    さっと挑発してさっと攻める。まるでマタドールみたいな冷奴。
    この結論は不思議だが、でもそう出てしまったのだ。



    ちなみにこの日は初手からワイン。
    フルーティなやつをと、グラスをお願い。
    銘柄は聞いたかもしれませんが覚えていません、
    ふわわんと溜まっていた香りが開かれるように濃かった。

    ムシマル表現が多様だといわれたこともあるんですが、なんだかんだで
    『濃い』『あっさり』『いい匂い』をがんばって言い換えただけな気もします。
    がんばって言い換えています。


    そしてもう一品。
    豚肉角煮(ハーフ)注文。


    ハーフのオーダが通ってない?くらいにちゃんとした容器にちゃんとした量で供される。

    そして、それほど待たず。

    豚キムにらチヂミ(ハーフ)も来る。

    おかず勢ぞろい。

    角煮。きれいに撮れているかというと、微妙かもです。

    ん。
    大根が入っていたんですよね、たしか。
    大根のなんとかミラーゼかなんかの効果か、お肉柔らかい。

    ピリ辛とも書いてあるが、濃いとかきついとかはなく感じました。

    (酒もいいけど、白ごはんにもきっと合うっ。)

    こういうの好きだなシンプルで、角煮の味って男のコだよな。



    チヂミ。

    ピントが微妙。

    豚肉が入っているのは、食べる前からわかっていた
    (なぜなら品名が豚キムにらチヂミだから!)

    しかし、意外な伏兵、タコも入っている気がする。

    それともチヂミってタコ入りが標準なんでしたっけ?
    生地がなかなかのモチモチ感。

    うーん・・・角煮と豚チヂミでぶたがダブってしまった


    ピントは微妙でしたが食感は絶妙。

    ワインをちょっと注ぎ足しサービスしていただく。


    店主さんが来られて、ムシマルにお礼を・・・お礼?
    「ブログで宣伝していただいてありがとうございます」みたいなことを言っていただく。
    ちなみにブログやっていることをこの間(2回目)お伝えしました。

    高知市内といっても街なかではない、ちょっと遠くにできた新店なので
    (県外の方や郊外の方に説明すると、
     高知市内にある栄えている呑み屋街から3キロ弱東、辺りに呑み屋少なし)
    アピールの必要があると思われていたらしい。

    そういえば『ほっとこうち』2014年9月号に新店で載っていた。

    聞くとどうやら、ムシマルブログを見て来てくれたお客さんがいたみたいである。
    ムシマルブログが経済効果を波及した瞬間である。

    先ほどのワイン注ぎ足しサービスはそのお礼のようでした。


    ブログやっていてよかったことが一つ増えました。
    ただここで調子に乗ると、喪黒福造的末路が待っている。

    具体的には
    『ガハハ、俺様がブロガーのムシマル様だぞーい、ヒャッハー!
     サービスしないとブログであることないこと言うぞ!』
    うう、豚の角煮をサービスします がははははh!

    あなた食べ物系ブロガーのルール破りましたね!ドーン!!
    ぶひぶひ。

    みたいなことがあるんじゃないかと思っている。
    これからもムシマルはなるべく素直な感じでがんばります。



    ではお会計を。
    1,350円くらい。もうちょっとしたっけ?でも1,500円しなかったような。
    相変わらずやすっ。

    ワイン500円、チヂミ(ハーフ)250円、角煮(ハーフ)300円、冷奴300円くらい?あとお通し代が入るんでしたっけ。

    もし好ましく読まれた方がいらっしゃいましたら、
    よろしければ、下のランキングボタンに1クリック願います。
    クリックするとムシマルが喜びます。



    うーんお安い。
    ムシマル大好き「晩酌セット」はないんですが一人用ハーフができるので、
    1,300円ちょっとくらいでお酒+3品くらいできる。
    自分好みの晩酌セットが作れるような感じ。
    author:ムシマル, category:お酒呑み関係, 20:19
    comments(2), trackbacks(0), pookmark
    0
      author:スポンサードリンク, category:-, 20:19
      -, -, pookmark
      0
        Comment
        こんんばんは いつも楽しみに読ませてもらっています。

        このお店帰り道なのでいつも気になっていますがパチンコ店の敷地内・・?にあるので入りにくいんですよね〜・・・。

        質問なのですが、ハーフ可のメニューはどれくらいありますか?わかる範囲で教えていただけたらなと思います(*'ω'*)
        みー, 2014/11/23 10:24 PM
         おお、みーさんこんばんみー。
         ・・・雑な挨拶をしてすいません。

         今のところ確実にハーフで注文できたのは「白レバーのペースト」「屋台オムレツ」「チヂミ」「角煮」「トムヤムクン雑炊」です。
         メニュー表にはハーフのことは書かれていないので、オーナーさんに伝えるとだいたい聞いてもらえると思います。レッツ。
        ムシマル, 2014/11/24 2:21 PM









        Trackback
        url: http://matsumura1214.jugem.jp/trackback/1260