RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
0
    お遍路さんおいでよ!土佐市のうどん屋「清瀧」
    土佐市高岡のお遍路寺『清瀧寺』、
    それを擁す清滝山の麓っていう言い方が良いんでしょうか、
    山登り口ちょっと手前のまー入り口ですかね。

    そこにあるおうどん屋さんが『清瀧』
    「おもてなしステーション」って貼られているように、きっとお遍路さんの癒し休息スポット。




    場所がけっこう独特で、
    高速道路のカーブ内側にあるような立地のために、
    視界200度くらいに高速道路の高架が見え、
    なんとなく囲われているかのような気分になるのはムシマルだけでしょうか。

    お店前には雑貨屋お土産処?
    そんなものもある感じ。



    入るといきなりアウェーの洗礼。

    アウェーの洗礼の用法を間違ってみました。

    すごくキレイな洗面手洗い水場。
    ボタンを押すとちょろちょろと水が流れて、
    天然清水?とおもってしまう。

    実際はどうなのかわかっておりません。

    でも気分は清浄。


    で、えーと、セルフ店。

    なのでお盆を持って進む。

    うう。

    お客さんがたくさんいれば考え時間もあるのですが、
    14時過ぎで、峠は疾うに越し、お客さんはちらほら。

    そのままお店の人に「なににいたしましょう!」と元気に尋ねられる。

    お店の壁の上にメニューがかかっている。
    ムシマルは何気なくかきあげを取ったところ。

    ムシマルはまだ自分の心とも対話しないまま来ちゃって。

    お腹は普通。やや内臓量あります。
    うん、ええと、シンプルなものがいいかな。

    「しょ、しょうゆうどんを。」
    (あ、小・大・特大か小・中・大か忘れてしまったが大きさ3種類ある。じゃあ・・・)
    「真ん中のサイズを」

    「温かいのと冷たいのどちらにしますか」
    温かいのと冷たいの!?考えていなかった。
    再びこころに。
    (えーちょっと肌寒いというか、クーラー効いている感じだし、温かいので)
    「あったかいので」

    ふう。
    シンプルメニューだからか、
    すぐおうどん提供される。

    「450円です。」

    安い。
    うどん350円にかきあげ100円。

    キャッシュぺい!

    天かすにねぎ、生姜などは入れられるよ。


    席に着く。
    イスが、切り株みたいなやつ。



    畳の座敷もありました。
    テレビもあります。

    うどんスタイル。

    シンプル。

    さっそく。
    テーブルの醤油かけー。ひとまわし。

    ずぞぞぞ。


    シンプルさは人間の思考を奪う。

    こいつはたった一つのシンプルな旨さ。
    屋号に「さぬきうどん」と書いてあるからこだわりあるのか、
    麺が立派な感じ。

    普通麺かやや太麺な生地は弾力を感じます。

    しばらく無言無思索無秩序で麺をすする。

    かき揚げをぶっこみちょっと混ぜてグショッとする。

    ああ、OSR(オシャレ)ポイントはこのせいで下落。

    かきあげ、タマネギの風味がしっかり来る。
    がじがじからのつるつる。

    またがんがん行く。麺の量はけっこう多いのだ。


    醤油と麺だけで、十分な仕事。




    内村航平のようにしっかりとしながら伸びのある麺。
    たとえられて体操選手もビックリしているかもしれない。


    高知県 ブログランキングへ これは、再調査が必要になりそうですね。
    2014年9月来訪。
    清瀧
    昼総合点★★★★ 4.1

    関連ランキング:うどん | 土佐市その他

    author:ムシマル, category:普通ボリュームのお店, 11:33
    comments(2), trackbacks(0), pookmark
    0
      author:スポンサードリンク, category:-, 11:33
      -, -, pookmark
      0
        Comment
        うどんを体操選手に例える表現。
        とても素晴らしい表現で大笑いしました。
        どんなうどんなんだろうと清瀧に
        食べに行って確かめたくなります。
        いつかパクらせてくださいね(^^;)
        ふぉん, 2014/12/13 3:32 PM
         ふぉんさん、どうもありがとうございます。
         ぜひぜひパクってくださいな。

         スケートの羽生選手と悩んだんですが、スプリングの差で内村選手になりました。

         がちゃさんの宴、もし次に縁が合ったらぜひぜひお願いします。
        ムシマル, 2014/12/14 9:56 PM









        Trackback
        url: http://matsumura1214.jugem.jp/trackback/1253