RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
0
    2014秋 しまなみ・今治の旅「大三島」
    13分の船旅、
    それが愛媛と広島、四国と本州、人間とウサギを分ける境で。



    愛媛よ、四国よ、私は帰ってきた。


    さて、今日の予定。

    16時17時くらいに今治のホテルにチェックイン。
    以上!

    どうするか、ムシマルは
    今治はけっこう近いから、また簡単に来られる。
    そんなに頻回に行きづらいであろう、島を行こう。

    「私は今から、島を攻めます」再び。

    で、行きで見かけた気になるスポットに行こうと思う。

    ブロロロロロ。
    あ、この島思ったよりも大きい。

    道の駅が2つもあるなんてなかなかないぜ。

    二つある道の駅のひとつに到着。
    そのすぐそばが神社。

    日本総鎮守「大山祇神社」。



    全然知らずに行ったんですが、
    すごいところらしい。

    内部、おお、ムチャクチャ広いわけではないのですが、

    果てどもない森感がある。



    うお、建築がなかなかの主張。交差。
    デザインが攻めてらっしゃる。


    こちらは何でしたっけ?
    神輿を入れる社庫的なものだったでしょうか。

    で、宝物殿?
    宝物史料館?

    そんなところに入館。
    大人一枚1,000円です。

    観光案内HPより。

    大山祇神社の宝物館は紫陽殿、大三島海事博物館(葉山丸記念館)、国宝館の3館があります。紫陽殿、国宝館には鎧、兜、刀剣類などが展示され、越智押領使 好方の日本最古の大鎧や、河野一族のものや源義経、源頼朝の鎧、大森彦七所用の国宝の大太刀等。宝物館に収蔵の宝物は国宝8点、国重要文化財469点、県 重要文化財14点にもなります。大三島海事博物館は昭和天皇の海洋生物御研究の為の御採取船葉山丸を記念して建造されたもので、葉山丸をはじめ昭和天皇の 多数の御著書又瀬戸内海を中心とした動、植物の標本が、水軍関係、海事関係資料と共に展示されています。尚全国の鉱山から奉納された代表的な鉱礦石も多数 あります。


    中は撮影禁止ですが、

    外観は撮影OK。
    スリッパ方式。

    その宝物殿の受付をしているのは、巫女さん!?

    社務所でおみくじとか破魔矢を売っている方のファッソンと一緒。
    白いあの装束(今検索したら「白衣」と出ました。そのままですね)に、緑の袴。

    へーー。神社の施設内にあるから、
    ミュージアムみたいでも神所扱いなんですかね。


    ともあれ、見る。
    記事の続きで。

    ・・・・・・・・。

    うううう。
    すごい、国の重要文化財がこれでもか、とある。
    左から、重要文化財さん、重文さん、一つ飛ばさず重文さん、みたいな。


    国宝もあっさりとある。



    こちらは源平合戦の近くになったかなんかで、
    鎌倉時代の武具が多い。

    それと同じくらい室町時代のものもあった。

    さりとて江戸時代のものがないってわけでもない。


    太刀だったものを、
    あとから茎(なかご)を付け足して薙刀にしたっていう武具を見て
    (うお、そんなのあるんですか!)とテンション上がる。

    そして、
    源義経・贈
    のものがたくさんある。
    あれ、なんで義経のものが?と思う。

    「伊予守源義経」とある。
    そうなのか、義経は愛媛を任されたのか。

    日本唯一の女性専用鎧もある。

    すごいよ。


    出る。
    海事博物館もある。

    昭和天皇が海の調査探査の船を出してくださった、でしたっけ、
    そんな感じで調査船の調査結果が展示されていた。

    ここも巫女さんファッションの方が受付。

    エイの干物が、宇宙人としか思えなかったのが印象的。


    出る。
    あ、石像が。

    鶴姫は『瀬戸内のジャンヌ・ダルク』ってさ。
    (女性で戦場に出た点が一致)



    近くのお土産やさん。
    何個か購入。お土産を。


    すごく並んでいた、あのお店。


    何だろうね。
    あ、ネットで調べると今判明。
    こんもり海鮮丼が480円のボリューム名店らしい。

    ついでに美術館にも行ってみる。


    500円が、しまのわのスタンプラリー何かで400円でオーケー。
    得した感じ。

    絵本のような感じの作家さんギャラリー。
    タイが百貨店でほにゃほにゃみたいな本。


    なかなか面白かった。

    もう一つの道の駅に。「多々羅しまなみ公園」。
    あ、これドライブアゴーゴーで見た。最近見た。


    幻の魚をラーメンの具やら何やらで食べることができるという。
    サイクリストがたくさん集まっている。

    ただ、ただ、
    朝バイキング食べ過ぎて、まだお腹ゲージがいっぱい。
    食べられない。

    次の島へ。
    author:ムシマル, category:高知県外, 07:28
    comments(4), trackbacks(1), pookmark
    0
      スポンサーサイト
      author:スポンサードリンク, category:-, 07:28
      -, -, pookmark
      0
        Comment
        お久しぶりです。私が、だーいすきな場所です!
        歴史も好きだけど、パワースポットで厳かな雰囲気。仕事運と縁結びのお守り持ってます。大切に大切にo(^▽^)o
        大漁行かなかったのっ!?私は、必ず行くっ!
        来島海峡のサービスエリアで、車中泊して、大漁で予約して、神社参拝の流れですo(^▽^)o

        優雅な旅ですね、お金持ちさんで、羨ましい。

        私はひたすら働きバチさんしています。

        しまなみは、次は初詣に行きます。
        ゆき, 2014/10/01 1:46 PM
         わー、ゆきさんお久しぶりです。
         大久野島へのアクセス地点っていうことでそんなに下調べしてませんでしたが、見どころ多いですね大三島。

        確かに神社の雰囲気は、周辺とちょっと違ってキッチリ&不要なものがない感じで良かったです。

        大漁はそんな良い店だったんですね!リサーチ不足!
        写真の時は7人くらいでしたが、美術館出た後は人数が倍以上になっていました!

        車中泊、旅って感じでいいですね。
        優雅かわかりませんが、交通食宿泊含めて2泊3日で四万円位でしょうか。

        お仕事おつかれさまです。
        初詣にしまなみ、良いですね。ま、まさか真冬にも車中泊されますか?
        ムシマル, 2014/10/01 9:57 PM
        寝袋持ってますので、みのむしになって眠ってますよf^_^;)
        夏場は流石に車中泊は、厳しいです。
        これから、車中泊に適した時期になるので、あちらこちらに出掛けて、温泉入って、車中泊。
        ちょっとした旅行気分です(^-^)/

        只今、夜勤のわずかな休憩中です。
        ゆき, 2014/10/02 2:43 AM
         おお、ゆきさん凄いですねー。
         確かに今なら車中泊にいい感じの時期。

         車中泊、あんまりやったことないのです。
         熟睡できるところまで行かなくて。興奮というか緊張しているのでしょうかね。
         慣れたらいい感じで眠れるようになるのでしょうか。

         けっこうな旅慣れ者さんですねー。

         
        ムシマル, 2014/10/03 11:34 PM









        Trackback
        url: http://matsumura1214.jugem.jp/trackback/1239
        国重要文化財469点が収蔵されている 愛媛県 大山祇神社宝物館の観光情報まとめ
        「大山祇神社宝物館の観光情報を知りたいけど、情報収集は面倒くさいなぁ」というのが本音ではないでしょうか?そこで大山祇神社宝物館を楽しむのに役立ちそうなブログを○記事集めました。探す手間も省けて時間の節約にもなりますので、チェックしてみてください。
        国内旅行でオススメの観光スポットランキング, 2015/07/06 12:23 AM