RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
0
    高知オクトーバーフェスト2014とムシマル(中)笛と貝と酒ぇ 
     「あなた、ドイツご存知?」
    わたしは、ジャーマンポテトを何度か食べたことはあるが、知っているとはいえないと答えた。


    さて下編である。
    とおもったが、中編になる。

    それからのムシマルは、というと。
    2杯目と2品目。

    レーベンブロイという、東側真ん中にあるお店でビール購入。
    「獅子」の称号を持つビール。
    ・・・かっこええ!
    心はハートオブレッドライオンのムシマルにドンピシャリ。


    遅まきながら購入方法。
    販売コーナーで購入すると、こんな半券をもらえる。


    で、これをビールサーバーのある、4mくらい横のとこに渡す。
    すると交換してくれるの。

    お酒買うところと食べ物買うところが微妙に別窓口だったり
    お酒買うところとお酒供してもらうところが別窓口だったりするけれど、

    ムシマルがこれを購入したのは、
    お土産にするため。

    そう、デポジットの逆利用。
    破損なく容器を返したら1,000円キャッシュバックということは、
    1,000円戻ることを諦めれば、グラスを持ち帰れるじゃん。

    念のため運営らしきお兄さんに確認。
    「大丈夫です!」とのこと。

    よーしおみやげは帰ってきたムシマルの笑顔とこの陶器ジョッキ。


    貝も、レーベンブロイさんで購入。
    ムール貝のヴァイスワイン蒸し


    たぶんこちらがにゃりーんブロガーで知られる「飲んだくれの果て」かえさん(とナイトクイーンさん)絶賛らしいもの。

    スープかと思って買ったら、
    汁が貝でぜんぜん見えなかったぜ。
    って言うくらいの貝量。

    カウントアップすると、貝は21個あった。
    一個。


    一円玉サイズくらいの面積。
    ぱくり。

    ずずず。
    ふーいい塩気。潮気といったほうがいいのか。
    お汁の方がムール貝のダシが出てていい。
    酔っているので体が欲していたのかも。

    ちょっと一人で食うには大変に感じてきた。
    一円玉大を21個も果たして食えるのか?(食えました)



    さて、このくらいからステージに動きが見られます。
    ステージ中央で、「ぷろーすと」のやり方をご指導ご鞭撻した。

    あとはドイツミュージック。


    ジブリがよく言ってる『カントリーロード』もかかる。

    ああ、わりと聞き馴染みがあるものをチョイスしてくれているやも。


    北川桜さんというヨーデル歌手が朗々たる表情で歌われる。
    「ヨロロロロイヨロレイッヒー」のリアルガチなやつだ。

    歌にあわせて手振りをしてください、とか乾杯してほしいです、とか案内される。
    『乾杯の歌』、日本語訳があるんですがほぼ飲もうぜ呑もうぜ乾杯しようぜってことを一心に言う歌。


    「いちがつーはなんとかーでさけがのめるぞ!のめるのめるのめるぞ」
    に通じるものがありますね。
    だんだん夜が更けていくとともに、お客さんの数とボルテージが上がる。


    でっかい笛を演奏するステージタイム。
    グレートホーンみたいですね。

    記事の続きに。

    ひとしきり演奏を聞いたあと、ふれあい体験コーナーもあった。
    ブオーって吹ける。

    口をイーって形にするといいんですよ。



    そんなのを横目にお酒を呑む。ちびりちびり。
    貝の量が多い!
    先にお酒がなくなっちゃってきちゃったよ。


    貝に行かねば。

    買いに行かねば。ビールおかわり。

    さあ何を呑もうかな。

    最初の2杯は、人気のあるらしいクラシックな感じのものをいただいたので
    3杯めは変化球といたそうか。

    リンゴ風味ビールとかビアカクテルなんかいっぱいあるようですよ。

    ふらふらとさ迷う。
    足は、アルコブロイさんという北西に位置するお店前で止まる。
    (さっきも何とかブロイというお店名だった。
     ブロイってつくとお酒屋さんになりやすいのか?)

    売り子のお姉さん(民族衣装だ)がメニューパンフレットをムシマルにくれる。
    そのタイミングで聞いてみる。
    「何か珍しいお酒ありますか?」

    丁寧に流暢に答えてくれる。
    聞いたらちゃんと答えてくれるっていうのは良いね。
    わたしチラシ配りだけだからわかりません、とかなくて。

    お姉さんの言葉を適当に咀嚼すると、
     ・アルコブロイヴァイスピアがリンゴ風味のフルーティで人気もある。
     ・アルコブロイヴァイスピアドゥンケルはカカオ風味、人によっては納豆味って言う人も?

    ほーん。
    迷ったが、カカオ風味を選択。

    500mlのレギュラーサイズ1,200円でした。



    ぷろーすと!


    下編に続く。


    高知県 ブログランキングへ
    ドイツ良いなあ!と思ったら高知県人気ブログランキングに
    ワンクリックをお願いします。逆に。

    0.5Lの目盛りがあるグラス!金縁もあるし、この容器もちょっとほしい。
    author:ムシマル, category:イベント, 01:55
    comments(2), trackbacks(0), pookmark
    0
      スポンサーサイト
      author:スポンサードリンク, category:-, 01:55
      -, -, pookmark
      0
        Comment
        はじめまして!高知市内に住む主婦、ボンと申します。
        最近ムシマルさんのブログを発見しまして、毎日過去の記事をいっぱい読ませて頂いてます!今の私の毎日のたのしみです♩
        私事ながら、実は今、妊娠の重度のツワリで全く食べ物が受け付けられず、入院し点滴で1ヶ月程生活しています。ほぼ寝たきり生活です。
        食べたいのに食べられない歯がゆさで落ち込んでいますが、でも元気になったら、絶対絶対!美味しいものを大量に食べに行くんだ!!!!!と、スマホで高知の美味しいお店を探していた所、、
        ムシマルさんのブログに出会いました。

        文章力もあり、時にはクスッと笑わせて頂き、、しっかりお店の良さや味に対してのコメントもされていて、写真もありとても読みやすいです。

        どこも行きたいなぁと思えるような所ばかりで、、、特にぐっときたのが、モーニングが好きなので、花みずきさんのDXモーニング?が非常に気になりました。女子にはちょっと無謀でしょうか、でも試してみたいです(笑)

        あと、、きっとあえてお店のマイナスなコメントは控えられている所も、非常に私は好印象でした。(年下で初対面なのに何だか上から目線でごめんなさい)

        おっとっと長くなりました、何が言いたかったかと言いますと、応援しています!そして、元気を頂いてありがとうございました!
        ツワリが終わっても、応援し続けます!これからも、頑張って下さい(^-^)大食いチャレンジの記事もたまらなく面白いです(笑)男の人は、沢山食べられた方が凄く男らしいです!!

        あと、ムシマルさんに、良いお相手が見つかります様に、お祈りしております。♥︎


        読んで頂きありがとうございました。

        ボン
        ボン, 2014/08/29 9:11 PM
         ボンさん、コメントありがとうございます。
         痛み入ります。
         おいしいものを食べられない状態はツライでしょうが、ムシマルブログがちょっとでも代償行動になっておりましたれば幸いです。

         DXモーニングは、だいぶペコペコでお昼いらなければイケるかもしれません。

         お店マイナスコメントが少ないのは、舌に自信がないからですねー。ムシマル舌に合わないだけで、海原雄山的な人や味皇にはあう味かも?と思っちゃうのです。
         そのかわりオーダーが通ってなかったり接客がよくないとけっこう書いているような気がします。金色夜叉くらいつれなく書きます。

         大食い応援&婚活お祈りもサンクスです。
         ボンさんも、ご出産母子ともに健やかになられますように。
        ムシマル, 2014/08/31 12:33 PM









        Trackback
        url: http://matsumura1214.jugem.jp/trackback/1224