RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
0
    南国市のおすすめスポット9(ムシマル主観編)
    さあ、我らN国市民が暮らすN国市に、

    どんなスポットがあるかということをですね、
    ムシマルが適当に言ってみようということです。
    割と勝手なこといっていますがお許しを。

    もしムシマルAが南国市のことを何も知らない初心な人で
    ムシマルBがご案内や推薦をしないといけないとすれば、
    どこを言うか、みたいな視点で。




    「道の駅南国」の風良里

    モーニングバイキングが、お腹いっぱいになるよ。
    「ナスたたき」のようなちょっとした郷土料理なんかもあるので、おすすめできる。

    あとパンフレットなんかがいっぱいあるのでここで情報収集して次に行くのがいいのではないか。
    たこ焼きに地産地消の野菜など地場ものもある。
    からくり時計があるよ。
    何でからくり時計があるのか知っている方は南国市民でもあんまり多くない気がします。
    細川半蔵さんの地元じゃき。

    かいだ屋

    南国市でいちばん有名なお店ではないかしら。
    少なくとも南国市グルメの食べログコメント数はトップだったような。
    ムシマルはまだブロガーになる以前に行ったことありますが、うなぎがカリカリふわふわだった記憶はおぼろにあります。

    だいぶウナギが希少になってお値段が2013年くらいから上がっちゃったのでなかなか行きにくいですね。
    だいぶ待つみたいですし。
    セスナが目印。セェスナー、トゥナァイツーセェスナー、トォゥナァイー。

    南国市歴史民俗史料館

     愛称「れきみん」。
     長宗我部元親アニキの史料がいっぱいあって、元親といえばここみたいな。
     なんといってもここの山自体が長宗我部の城跡がある山。
     龍馬の史料もまーまーあるよ。
     
     最近は元親フェスやらグルメイベントの会場になるなど、なかなか攻めていらっしゃる気がします。
     
    掩体壕

     軍事マニアみたいな方でしたれば、ちょっと興奮されるのでしょうか。
     簡単に「戦闘機用の防空壕」って言う認識なんですが合ってますでしょうか?
     ムシマル、ちゃんと見たことなくて「あれっぽい」と通りかかりにそれらしいものを目撃しただけ。
     戦闘機隠す目的のものだった(はず)ので、目立たせるものではないのは当然なんですが、田んぼとか道端にひょいってあるのです。
     高知空港といいかいだ屋セスナ機といい、空にまつわるもの多いねこの辺り。

    ごめん駅・ありがとう駅

    やなせたかしさんがいろいろしてくれた駅。
    どうなんでしょうね、
    面白駅名ということで「幸福駅」(北海道でしたっけ?)みたいな感じで観光地化できるポテンシャルがあるのでしょうか。

    なんかのキャッチコピーで
    路線が「ごめん駅〜いの駅」間というのを利用して、
    「ごめん、ごめん。いーの、いーの」としていたのはよかったですね。

    今はやなせたかしさんの石碑なんかがあります。ごめん生姜地蔵もあります。

    近くの商店街にはアンパンマンキャラの石像があるのですが、うむむ。
    ガンダムとか鉄人28号くらいでかくないとお客さん呼べないのかしら。

    (※石像ってぶっちゃけいろんな所にあるのです。はりまや橋近くとか、高知駅近くとか。
     アンパンマンミュージアムにはいわずもがな)

    石ってすごーく長持ちする情報メディアなんですが、
    (紙やDVDなんかと比べ物にならないくらいの歳月もつ)
    アンパンマンは石像でなくても良いんではないかと思いますね。

    高知駅前においてある三志士像は、発泡スチロースかなんか製らしいです。
    なんだかんだ言われながら、けっこう役に立っているというか駅の新しいランドマークな感じにもなっています。
    移動も簡単だし。

    アンパンマン像も、でっかくするとか材料を変えてみるとか、いろいろやってみるのはいかがかなーと勝手に思うことでした。

    ごめんシャモ鍋

     売り出し中のご当地グルメ。
     いろんなところのグランプリを取ったとか取ってないとか。
     「龍馬さん、ごめん。旨くて、ごめん」みたいなのがキャッチコピー。
     軍鶏鍋を龍馬さんがつつこうとしていた晩に暗殺されたことはそこそこ有名ですが、
    食べられなかった無念を勝手に変わりに晴らすぜ。

     市内の、10店舗以上はシャモ鍋かシャモメニューがあるそうな。
     『養老の滝』『かまど家』とほか3軒くらい行ったことある気がします。

     須崎の鍋焼きラーメンと一緒で、しょうゆっぽい甘辛い味。
     高知県民はそういうお味がすきなのかも。

     ちょっとあれですよね、ご当地グルメってスタンプラリーや食べ比べみたいなことをするのが楽しさの一つなんですが、鍋だとなかなか制覇できないというネックを抱えているような。

     香川うどん食べ旅とか、一泊二日で6食とかもザラですよね。
     1店でたっぷりでなく、ちょっとずついろいろを楽しめれば。

     そういうの用に、シャモ親子丼とかシャモ鍋焼きらーめんとか色々メニュー増やし中らしい。
     
    デミタス

     良い感じの喫茶店・・・レストランでしたっけ?カフェ?
     駐車場はわずか1台ですが、
     ハーブチキンにカレーにオムライスとそそるメニューたくさん。
     南国市名物ってのにこだわらずシャレたものを食べさせたいのならば、ここどうでしょうか。
     おすすめ。


    フウとミイ

     エクレアとシュークリームは高知一濃厚だと思っています。

     ほかの甘いものでは、サンシャインカルディア内の龍馬型人形焼とか、
     へんろいし饅頭とかがめずらしかったり有名だったりでしょうか。


    西島園芸団地

     南国市の観光地になっているような気がします。観光バスも来ていたような。
     ブーゲンピレアが有名なのと、フルーツや果汁ソフトなどのあわせ技スイーツがおいしいとかってモノのネットにはあります。
     バイキングをイベントでやっていて一回参加したことがあります。
     モーニングとかもやっていたやらやってないやら。
     あ、トマトカレーは高知県内B級グルメグランプリ優勝か準優勝をしていました。
     



    おしいもの
    才谷龍馬公園

    龍馬さんの先祖「才谷」家が暮らしていた地域が南国市にあって、
    そこに梅の花が咲く公園がある、らしい。
    龍馬さんは「才谷梅太郎」って偽名をつかわれることがあって、
    そのイメージっぽく梅を植えられたのだとか。
    行ったことないんですが、普通の公園?
    よっぽどの龍馬フリークなら案内もよいかも。


    紀貫之住居跡

     『日本書紀』にも関わられた紀貫之氏が国司として南国市に住まれていた。
     その址が今もあるのですが、正直パンチは弱いかも。
     印象ですが、紀貫之ファンってあまり多くなさそう。龍馬さんゆかりの地を訪ねる人はたくさんいても貫之さん追っかけは・・・。
     市では『貫之時代祭り』とかけっこう頑張っておられるのですが。

    ゆず庵

     珍しい料理、変わった料理が食べられる。『カツオのたたきパフェ』みたいなものあり。
     テレビにもかなり露出されていて、違う意味で南国市でいちばん有名なお店。
     ムシマル的には、これ面白いだろう、みたいな押し出しを感じて苦手。





    もし好ましく読まれた方がいらっしゃいましたら、
    よろしければ、下のランキングボタンに1クリック願います。
    クリックするとムシマルが喜びます。







    author:ムシマル, category:ランキング, 22:31
    comments(0), trackbacks(0), pookmark
    0
      author:スポンサードリンク, category:-, 22:31
      -, -, pookmark
      0
        Comment









        Trackback
        url: http://matsumura1214.jugem.jp/trackback/1222