RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
0
    クジ&ダイスの旅2014.8「日高村」オムライス街道 わのわ2号店 
     日高村に行きました。

    日高村が出たときから、
    「洋」「自由」「有名」が出たときにはオムライスをいただこうと思っていた。

    「和」が出ても、オムライスって日本で生まれた料理だよな、
    とかなんとかいっちゃって食べちゃおうと思っていた。


    「和」→オムライス
    「洋」→オムライス
    「中・エスニック」→?
    「自由」→オムライス
    「有名」→オムライス
    「麺」→?



    6分の4の確率でオムライスってわけよ。




    ぶろろろろ。ムシマルの地元N国から一時間ほど。
    さて日高村。


    一回ネットでは見たんですが、どこがオムライス店なのかは把握できていない。
    なんか目印に旗だか貼り紙が出ているんですよ。

    あ、あった。喫茶店みたいなところ。オムライス街道の看板だ。
    でも車4〜5台駐車のスペースにいっぱい停まっている。

    そこは行き過ぎる。6軒あるから。まだ6軒あるから。チャンスも6回。


    うーん。役場を過ぎそう、と、あ。
    ここだ。
    芋や金次郎と農家のお店みたいなところの間に、オムライス街道の絵が貼られたお店が。
    共用らしき駐車場、何十台も停められそう。
    DVC00540.jpg
    喫茶「わのわ2号店」
    記事の続きに。
    よし。記事の続きに。

    店内にはマンガがある。
    わーい、『金色のガッシュ』だ。

    カウンター席に座る。
    美人女将さん(店長さん?)にお水を入れていただく。

    あ、オムライス街道のガイドブックというかスタンプラリー用紙がある。
    村長が頭にオムライスを乗せておられるガイドブック。
    取る。
    よし、これでいい感じ。

    メニューもあったよ見るよ。

    ん。オムライスとオムライスセットと

    イタリアンオムライスがある。

    イタリアンオムライスは
    日高村のマンマが作る!
    「ケチャップを使わず日高村のシュガートマトで作ったトマトピューレで炒めています。」

    と、なかなかの惹句。
    よし、普通のではなく、このイタリアンオムライスを。

    『金色のガッシュ』の18巻を半分ちょい読み終わる頃、
    来た。

    サラダとオムライス。
    まずはサラダを2口ほどぱくりし、いよいよメイン。

    とす、とスプーンを挿し入れ。
    すると出てきたのはチキンライスにしては白っぽい姿。薄いオレンジくらい。


    ひとすくい。パクリ。
    うんん、なにやらスパイシー。香辛料が効いている。
    でも辛いというわけではない。・・・いや、ちょっとカラいか。
    こっちにはトマトはないのやも。

    単体ではピラフ風のお味。
    タマネギ大きめにあります。


    タマゴはちょっと平成風といいますか、
    薄焼きでくるんと焼かれたものではなく半熟感残すもの。

    そして、トマトソース。
    あ、説明文を読むとトマトピューレ。

    ああ、こいつがこの白皿舞台中の主役か。

    ほかのライスもタマゴも、みなこのピューレにあわせるためのより良い受け皿であろうと努力したのか。

    甘い、でもその甘さは甘ったるいような感じとは程遠くて。
    それはどこまでもトマトで、トマト以上にトマトで、
    トマトでないもの(バジルとかオレガノらしい)もかかって食感風味に変化はありながらも
    いつまでもトマト。逆から読んでもトマトであるくらいどうやってもトマト。

    熱されて熱く。



    ムシマルの中に潜んであった「オムライスの主役はタマゴ!」派閥が揺るがせられる。
    確かに存在感あるこのピューレ。

    ああまた文章が暴走した気がする。
    トマトって書きすぎました。





    完食。

    1,000円を出し、スタンプを押してもらう。

    説明しよう。
    「オムライス街道」は
    日高村産のシュガートマトを使って地場野菜を使ってオムライスを作る。
    その村内6つのオムライスを食べてスタンプを全部集めると、
    々イなオムライスを1品プレゼント。
    ▲瀬屮襯船礇鵐垢覇短妻いっぱい『日高セット』が抽選であたるかも。


    っていうことなのです。平成27年3月29日まで。



    高知県 ブログランキングへ 「わのわ」は日祝お休みなのでご注意を。
    よろしければクリックプリーズ。
    author:ムシマル, category:高知県内クジ&ダイスの旅, 20:33
    comments(0), trackbacks(0), pookmark
    0
      author:スポンサードリンク, category:-, 20:33
      -, -, pookmark
      0
        Comment









        Trackback
        url: http://matsumura1214.jugem.jp/trackback/1195