RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
0
    クジ&ダイスの旅 2014年6月その3 北川村には殿様がいる
     
    クジ&ダイス6月その1で行き先が北川村に決定し行くも、
    その2で目的の「いごっそラーメン 店長」が臨時休店となり愕然とするムシマル。


    時刻は13時過ぎ。
    まだ焦る時間じゃない。


    えーとえーと。
    あ、腹案が、ある。

    ちょうど一月ふた月前に、土曜夕方ご当地グルメ番組「サタ☆マガ」で北川村情報をやっていた。

    その情報がこちら
    その店が

    北川村温泉 ゆずの宿

    ここもちょっと候補には入っていたのだ。
    でもラーメン欲に負けた、それがまさかの敗者復活。

    よし、そこへ。

    カーナビで目的地を入れる。
    どれどれ?
    10キロ以上先!?

    あれあれ、けっこう遠いのだな。
    同じ北川村内なのに。
    というか北川村って思ったよりもでかいのか。

    ぶりろおろろろおん。
    お、奈半利北川村道路に乗る。
    高速道路みたいなやつだ。これも初めて。


    無事に降りて、あとは山道1.5車線。
    DVC00439.jpg

    当たり前かもしれませんが、山が多いですな。
    必然平地というか、きちんと活用できる土地も少なめになりそう。
    でも資源は豊富、きっと。
    土地土地の苦労はありそうだなあ、と思いながら、到着。

    DVC00444.jpg
    記事の続きで。



    高知県 ブログランキングへ
    よろしければワンクリックをトゥギャザーしていただければありがたく思います。
    「わざわざ読んでや ゆずの便り」というブログもされているここ北川村温泉。
    湯魂だ。たましいなのだ。


    外観。
    おお、けっこうあっさりした建物。
    そんなにごてごてしていない。




    DVC00443.jpg

    入店。
    きょろり。左手に食事どころ発見。



    着席。
    「ふー」

    「なんになさいますか?」
    「殿様セットをチャレンジでお願いします。」

    殿様セットとは?
    これこそがムシマルがサタマガで惹かれた一品。
    なんと、大食いチャレンジメニュー
    キャベツ畑以来になりますね。

    奈半利町産チキンステーキ200g、奈半利港直送マグロのテールステーキ2個で200g(オーバー)、地元イノシシステーキ100gにごはん味噌汁ポテトなどをつけた

    ビッグサイズのメニューで、
    普通に二人前くらいあるようす。

    ご飯を入れたら1kgって、テレビで自信満々に言っておられていた。

    チャレンジで10分30秒以内に完食すれば、温泉入浴券が10枚?くらいゲットできるそうな。

    土日祝日にはチャレンジするには予約が要るとかも聞きましたが、
    平日は飛び入りで大丈夫。

    ほかには
    DVC00441.jpg
    慎太郎弁当1,580円や鶏なんとか丼780円くらいなどのグルメが。



    注文した後はのんびり待つ。

    さて、大食いチャレンジで名を馳せたんだか馳せてないんだかムシマル。
    不安要素は3つ。

    ・もともと大食いチャレンジ予定でなかったので、空腹度がそこそこ。
     朝ごはんものんきに食べちゃった。
    ・制限時間10分30秒!という過去ムシマルチャレンジの中でも最短。
    ・口というかお腹がラーメンを迎えるかたち。1時間以上ラーメンのことを思いながら
    運転していたのだ。


    あ、あと写真撮ったりしたい。
    食べ切れそうではあるが、時間制限がなかなかにシビア。


    来た。
    じゅー。


    うおおー。テレビで見るよりもボリューミー。

    パシャッと写真を撮っていると店員さんが
    ストップウォッチを持ちながら準備はいいですかー?と聞いてこられる。

    ぱちん。割り箸を割る。右手に構える。
    一息、ふー。

    「だいじょうぶです」
    すたーと。

    目についたチキンステーキから行く。

    あちち。
    あせりで舌がひりりとする。

    そうかステーキの大食い早食いチャレンジは初めてだ。

    熱い。
    これは強敵の予感。

    鶏肉自体は割と柔らか。
    お味は淡白なので味付け調味の塩でもポン酢でも、あう。

    ガーリックチップがなかなか強め。



    続いてまぐろテールステーキ。
    いちばん質量があるので、つまりはメインといえそう。

    あ、マグロ皮おいしい。

    外側はちょっとプルプルめ。
    ちょっとコラーゲン。

    とことこと骨。この骨が寸暇をいとう早食いチャレンジの中では少しなやみもの。
    ポン酢がよくあう。


    鶏肉とポテトの影に隠れるような控えめなポジショニングですが、
    当のイノシシはがっしりしたお味。

    イノシシ、意外とクセがない。
    ジビエ好きのムシマルの頬がゆるゆるに緩む。リスのように。
    ただ筋肉質なのか、歯といい感じで闘える弾力を実装している。

    食べ応えがある。
    これは個人的には好みであるが、早食い必須のこのチャレンジではなかなかの難関になる。


    「あと5分です」厨房から声が。

    う、やべーやべー。

    ポテト。

    けっこうあるよねポテト。
    もう付けあわせとは呼ばせない、そういうかのような芋働き。


    もう5分か、ちょっとペースを上げないと。

    はふはふ。


    ピピピピピピピ。鳴る音がする。


    店員さんがやってくる。
    「残念です。少し残っていますね」

    確かに、ごはん味噌汁は食べつくしていたが、
    お肉お魚は3割弱くらい残ってしまっていた。

    10分の図。




    ちなみにテレビ放映時点(2014年5月はじめ)で9人がチャレンジ成功しているとか。
    いつからメニューなのか知りませんが。

    ここからは普通に食べる。
    んー鶏肉、塩もいいけどポン酢もあいますねー。

    個人的にはイノシシ肉をもっとほしいところ。
    鶏、イノシシ、マグロが等分くらいの量だと食べ進める観点からいけば望ましい。



    アドバイスではないけれど、チャレンジ成功率アップ案として、
    ・チキン魚イノシシと種類は違えど、ステーキであることと調味料は同じなので主采だけ残ると飽きがきそう。
     →野菜やごはんなどをバランスよく三角食べをして、舌を単調にさせないほうがよい。


    ・調味料である塩とポン酢皿に、焼き物のほうを付けて食べていたが、タイムロスや調味料付け過ぎに繋がる。

     →最初にポン酢、お塩を鉄板にいい具合に振りかけられればロスがなくなるのではないか。

    ・ストップウォッチは店員さんが厨房に持っているので、食事テーブル側には細かい残時間が
    わからない(半分の5分前には言ってくれる)。
    →携帯でも腕時計でもいいので用意してわかるようにする。
    自分のペースがわからないのは意外とくるものがあるぜ。

    ・魚の骨が、雑に食べると邪魔になるので、上手に食べるといいですね。


    でも骨がなんだか複雑なクランクかなんかのパーツみたいで、ちょっとうれしい。

    こんなところでしょうか。


    タイムアップ後はのんびり食べて、17分ぐらいに完食。

    間違いなくお腹いっぱいになる。


    個人的には全力で空腹で準備万端であればいけなくもないような気もします。
    ・・・・・微妙かなー。10分は厳しいですね。
    いやでも、楽しかった。

    ちなみに殿様ランチを二人で分ける(ご飯と味噌汁も2つにしてもらえる)ことも可能。
    大食い自信ないけれど食べたいという方は大切な誰かとシェアしちゃいなよセニョリータ。
    敗北し、温泉にも入らずに帰る。
    それにしても、殿様って誰のことなんでしょうか?
    author:ムシマル, category:大盛り・デカ盛り・メガ盛り・チャレンジメニュー, 07:36
    comments(6), trackbacks(0), pookmark
    0
      author:スポンサードリンク, category:-, 07:36
      -, -, pookmark
      0
        Comment
        おひさしです!
        殿様セットは、1,500円やったですかい?
        10分30秒は、なかなかキツそうですね。
        自分も食べる方は、ジコジコ長時間食べるんで、早食いは苦手です。
        けど、行ってみたい(笑)
        超級マリオ, 2014/06/25 8:44 AM
         超級マリオさんどうも。
         お値段ブログ中に書いてなかったかも。1,800円でした。

         噛む力が要る。熱い。骨がある、の3点が通常大食いよりさらに手強くしています。

         マグロテールステーキは珍しくて素敵。
         
        ムシマル, 2014/06/28 8:33 PM
        しまった!!!

        これを読む前に、今日、北川村温泉につかってきました。

        チャレンジはちょっと難しいですが、バラエティー豊かなステーキのオンパレード、魅力的ですね。
        ぱる, 2014/06/29 10:26 PM
        リンクの件ありがとうございました。

        チャレンジメニューですか、美味しそうですね。

        10分かぁ・・・時間的に難しいのでしょうか?自分も挑戦したいですね。

        そいえば、広島 岡山に出張が多いようですが中・四国にある赤いコンビニのポプラの弁当 特盛りというのはご存知でしょうか?

        ムシマルさんもきっと満足のお弁当ですよ。
        kyoumi, 2014/06/29 11:42 PM
         ぱるさんどうもです。
         急遽のグルメ立ち寄りでしたので、温泉には入らずでした。どんな感じなんでしょうかね?
         ごはんメニューとセットで温泉割引あるとか。のんきに過ごせそうではありました。
        ムシマル, 2014/07/01 8:04 AM
         kyoumiさん、大盛り情報をどうもです。
         ネットで見てみましたが、確かに凄い!
         ごはんとおかずの比率が、地球の海と陸地の比かそれ以上!いやー恐ろしいです。覚えておきます。
        ムシマル, 2014/07/01 10:04 AM









        Trackback
        url: http://matsumura1214.jugem.jp/trackback/1160