RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
0
    ACネットのお酒呑み婚活 2014
    婚活しているよ祖母に弁明するための実績作りというわけでもないんですが、
    久方ぶりに婚活っぽいことを。


    「ほっとこうち」とかにもちょこちょこ出ている
    全国チェーン婚活イベント業者巨頭のひとつACネットに。

    ホームページで申し込み。

    場所は「庄や 高知駅店」だ。


    題目はこう。
    「某土曜日 19:30〜
    □パーティー名
    【楽しく合コン・アラサー編】」


    ああおなか痛い、初対面の人こわいと思いつつ行く。
    口下手なのだ。
    コミュニケーション苦手なのだ。
    19時20分くらいに入店。

    入り口には『貸切』って看板が。

    えーそんなにいるの?
    思いながら出迎えた店員さんに「ACネットのイベントです」という。

    ああその方ですか、みたいな感じで案内される。
    ACネットの人に出会う。
    以前に参加したときに出会った人のような。
    お金を払う。
    金額はあれです、男が女性の倍額くらいの料金です。

    前回同じ庄やでは、奥にある座敷だったので今回もそうかと思いきや。
    入り口すぐのテーブル。

    4人席が並ぶところに座る。

    ・・・・・・こっち男ばっかりなんですけど。
    女性が座るであろう窓側、まだ誰もいないんですが。

    すわ多くの女性が急遽キャンセルになり、
    もう男だけでやっちゃうことになったのか?と不安がとぐろを巻くが、
    予定時間の19時30分をちょっとすぎたころには大体揃う。

    19時40分。
    ACネットの人が集まったので始めますっていう。

    食べ物はバイキング形式というか、
    カウンターに大皿があるんで自由に取ってくる方式。


    では婚活のもようをヒィァウィーゴゥ。

    システムを説明すると、
    たくさんある4人がけテーブルの、
    窓側2人席には女性が座り内側2人席には男陣が座る。

    十分間会話し、
    ACネット人が「移動してください!」って言ったら男陣が次のテーブルに移動する。

    つまり、今同テーブルにいる隣の男性とチームというかタッグというかなんと言うか、
    この飲み会中は2人一組で行動することに。
    ムシマルよりも年配っぽい。

    とりあえず料理を取る。


    サラダとお刺身。



    ご飯を取って、お酒が来て、かんぱーい。


    「どこから来たんですか?」
    「今日はお休みですか?」
    「お仕事何をされてますか?」
    「今日は友達と参加されたんですか?」
    そういう表面上の会話が多かった気がする。


    10分で「男性は隣の席に移動してください」とアナウンスを受け、移動。


    ねー、でも10分だとそれくらい、
    素性の説明なんかしているうちに終わりますね。

    だって四人なら一人2分半自分のことを語るだけで終わる。

    どうすればいいんでしょうね。
    ぐるぐる回っていたら当たり障りないこと話していたら印象に残らない。
    でもいきなり突っ込んだことをムシマルいえない。
    第一、つっこんだことって、何さ。

    「メール交換してください」って?
    うーん、出会って2分半分も相手のことを知らない状態で?
    それともそれはさておき、
    知らないから知りたいと思って聞くんでしょうかね?



    ああコミュニケーション不全。
    タイムプレイスオケイションがわからない。



    そういうことを悩みつつ、お話。
    けっこう遠く、西は中央西くらいから、東は安芸くらいまで来られている。


    そういううちにムシマルとペアを組んだ男性が
    「○○(女性)さんは、お仕事、アパレルの店員って感じですね」とおっしゃる。
    「違いますよー」「でも接客系のお仕事みたいな気がしますー合ってますか?」と。

    おお、会話テク【クイズ形式にすることで受動的でない参加型会話にする】テク!?
    テクっていうほどでもないのかもしれませんが、このときのムシマルはこの人、できると思ったことでした。


    そして年齢の話。
    「よんじゅう○○です」
    表情には出さないが、内心でええええ!!となる。
    あれ、ムシマルはアラサーの集いに参加したのでは?

    ムシマルとペア組んだ人も、女性陣にもけっこう年上?みたいな方がいらっしゃったんですが
    ムシマルは人の年齢よくわからないからなーとあんまり気にしていないというか自分の目を信じていませんでした。
    ここにいる方たち全員同年代の気楽な集いかと。


    しかしリアルガチで年齢差10以上の方もちらほら。

    何人か回っているとき、女性のほうにも同じ疑問を持った方がいたようで
    ムシマルとペアを組んでいた40代男性(以降Fさんと称す)に
    「30歳くらいだけかと思っていましたー」というようなことを言われる。

    おおいいぞいいぞよく聞いてくれたマドモアゼル。
    心で応援すると、Fさんから意外な言葉が!!
    「アラサーパーティーとアラフォーパーティーって申し込み別ですけれど、
     同じ日時で開催になっていました。
     だから合同でやるようになったんじゃないですか」

    ええええええ。
    それ実質年齢層絞っていないってことじゃん。

    わけろよ。

    ムシマルがお一組10分しかなくて
    もどかしい思いをしているのはその差配のせいか。

    もちろん年離れた方とのお話も無駄ではないですが、
    話しやすい同年代と話したくてわざわざ「アラサー」って書いてあるのを選んだのに。
    なのに。
    入り口は別だけど出口は一緒か。逆ズボンか。

    確かにそのあとネットで見るとアラフォー合コンも同じ場所と時間でしたが、
    でも自分の年齢枠でないところなんて見ないよなあ。

    そういうのもあって、10分ごとに移動して一周。
    22時ごろに終わる。


    お料理は

    お刺身は最初だけ出て補充なし。
    最初混んでいるときに行かなかったせいで刺身一切れも食べられず。

    焼きそば、太巻き、枝豆。お味は普通。



    こちらはチーズかかっているところは美味しかったですが、
    チーズなくなるととたんに駄目ね。




    高知の参加人数が少ないから合同なのか?


    成果なしムシマルのやっかみも含めてなんだか悲しいよ。

    というか本当はわかっているんです。
    ACネットに怒りをぶつけてはいますが、
    全員ではないけれど同年代の方もいたので自分ががんばればよかったんやと。


    ダメだった悲しみ怒りをACネットにぶつけてみましたが、
    幅広い人とお話できますACネット。

    本気もほんき、大ホンキ!という方はほとんどいらっしゃらなくて
    (お酒呑みのせいでしょうか)
    どっちかというと楽しそう、興味半分という方


    ・たとえれば恋は蝶です 気紛れで美しく蛾と間違いやすい

    (埼玉県 焼きみかんさん)


    author:ムシマル, category:婚活, 17:24
    comments(8), trackbacks(0), pookmark
    0
      author:スポンサードリンク, category:-, 17:24
      -, -, pookmark
      0
        Comment
        はじめまして、高知在住の食べること大好き県民としていつも楽しく拝見させていただいてます。これからも楽しい情報をよろしくお願いします。
        しめじ, 2014/07/16 6:57 PM
         おお、しめじさんありがとうございます。
         はじめまして。

         見ていただいてうれしいです。
         多少「くどい」「長い」といった知り合いからの意見もありますが、反省しつつ今後もこんな書き散らかし加減で行きたいです。
         よい情報ございましたら逆にコメント欲しいのです。
        ムシマル, 2014/07/16 7:51 PM
        はじめまして!
        いつも楽しく読ませてもらってます。
        ある程度、話す時間を確保するなら街コンのシステムの方が良さそうですね。
        今度のよさコンへは参戦されないんですか?!前のレポ面白かったです。
        うぃちゅ, 2014/07/16 7:53 PM
        実は私も今回のヨサコン参加するにあたり 勇気を出してコメント書かして頂きました。同じ三十代前半として、会えなくともムシマル様が同じイベントに参加しているだけでも心強いです。ぜひとも検討よろしくお願いします。
        しめじ, 2014/07/16 7:58 PM
         どこで言うか悩んで、コメントで。

        【今夜のニュースウオッチ9】かつては仲間どうしの結婚が多かった在日コリアン。若者の多くは日本人との結婚を選んでいます。変わる3世の結婚観をリポート。
        2014年7月17日PM9時NHKでやってたんですが、
        ホントは在日コリアン同士がいいのにしゃあなしで日本人と結婚っていうような描写でちょっとムシマル立腹中。
        在日3世の方が「祖父母の思いを引き継いでいきたい」→そんなになら韓国の方が韓国人たくさんいらっしゃいますよ、って老婆心ながら思いました。
        キャスターコメント「在日の方の祖先は大変な思いをしている」→日本人は全然大変な思いをしていないぬるま湯なのか。
        ムシマル, 2014/07/17 9:48 PM
         うう、しめじさんういちゅさんありがとうございます。
         いつの間にやらムシマル婚活ブログが婚活男性の励ましというか慰めというかそんな役割を果たしたようでうれしいです。
         
         確かにヨサコンの方が長時間お話できたと思います。食べ呑みのアミューズメント的楽しさもあるし。

         今週土曜にあるんですねー。ただ今回ムシマル参加予定ないためペアも探していないのです。焦ってしまうより今回は見送る感じです。

         なんかいい報告がありましたらコメントお願いします!ステキな方と連絡先交換できたとか、ここのアレが美味しかったとか。ではでは。
        ムシマル, 2014/07/17 10:02 PM
        無事ヨサコン終了しました。健闘むなしく惨敗でした。いい報告でなくすいませんでした。ただ、諦めては無いのでいつか共闘できる日心待ちにしています。
        しめじ, 2014/07/19 9:24 PM
         しめじさん、おつかれさまでした。
         勝負は時の運と思います。
         くじけることなくぜひぜひ。
         ムシマルもがんばらないといけないですね。
        ムシマル, 2014/07/21 4:28 AM









        Trackback
        url: http://matsumura1214.jugem.jp/trackback/1137