RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
0
    中土佐町自転車ツアー2014ァ‖臉洋も納得なスープカレーをイートイット

    2度目に行くと、今度は無事に着席できた。
    ど久礼もんのお店。

    カフェ ド クレモン
    昼総合点★★★☆☆ 3.2

    関連ランキング:カフェ | 土佐久礼駅



    この日は(ごきげんボニートなどで)ローカルテレビでよく見た顔の方が
    売り子をされていらっしゃった。
    いつもなのか、GWだからなのか。


    4人がけのテーブルが店内に3つしかない、(店外には1つか2つあったかもしれない)
    狭めのお店。



    よーし。メニューはこの4つ。


    あとこれの裏面にコーヒーやソフトクリームが売っておられました。

    ・海鮮丼
    ・かつお丼
    ・焼きうどん(ラー油入り)


    そして、スープカレー

    ぐっはー魅力。
    思ったよりも値が張らないので、
    いっそのこと焼きうどんとかつお丼両方頼んでやろうかという気持ちさえ芽生える。
    (それでも1,250円)

    だが!

    記事の続きに続く。
    それをするとお腹いっぱいで帰れなくなる可能性を踏まえ
    初志貫徹。

    あーそそる。



    「スープカレーをお願いします」

    この選択は合っているのか?
    前日ココイチでカレーを食べてしまったムシマルにはわからない。

    ただ、そう、ここは
    「おにぎりあたためますか」で大泉洋たち豚一家がスープカレーを食べた場所である。

    ファンとしてはなぞってみました。

    待つ。
    来た。なぶら(魚群)スープカレー800円。


    熱量が高い。
    ぐつぐつ言っている。

    火の上位互換マグマのようだ。

    さて「おにぎりあたためますか」情報をエクスポートすると、
    ここの料理人さんは、別段北海道でスープカレーの勉強をされたわけではなく、独自の味開発なのだそう。

    そしてこれをメニューに加えた理由としては、
    (海鮮丼やカツオなど定番ばかりでない)オシャレなメニューを追加して若者層の確保をねらったのだとか。

    すんすん。
    ムシマルといえば、いまだにスープカレーをあんまりわかっていないのだ。

    香りは、カレーほどのスパイス感はしないなあ。
    具はどれも大きく切ってある。人参もジャガイモも。

    ぱくり。うおう。
    カレーと似ているものの味がする。

    カレーと違うと感じてしまうのは、ダシの存在の現出かー。
    下手したらカレーと1:1で勝負できるくらいしっかりと魚の風味。

    その魚感はムシマルみたいな典型的なジャパニーズには
    よく馴染んだもので。
    だからなんというのか、ジョースター家の血統くらい血に馴染み違和感がない。

    お魚は、その日によって違う、
    だから同じものを頼んでも日によっては違う味がするそうな。


    あ、イカが入っている。あとつみれ。
    大きな魚身も3切れほど。

    うんイカはいいな。

    ご飯をトポンと投げ入れる。
    白米とバターライスを選べて、バターライスにしたのだがこんなに和の魚力が攻めてくるのなら白米の方がよかったかも。

    一口ごとに野菜と魚と香辛料と、生命の阿鼻叫喚スープを接種していくたびに
    ムシマルの身体に力が戻るように感じる。

    「46億年物語」をクリアするような勢いで食べ進めていく。
    辛さ追加スパイスもテーブルにあり、それをちょっと足してみたりもする。
    (そのままだと辛さは尖っておらず、ちょっぴりしょっぱみがあるくらい)

    ふー。接種したー。

    冷茶飲みほしちゃった。
    お冷やおかわりほしーなーと視線を送る。

    ・・・全然見てくれていない。

    机の端に空のコップを置いてみる。

    5分弱。

    ・・・一顧だにしてくれない。

    コップを高く持ち上げてみる。うえしたうえ。これもダメ。
    外の方を見てる店員さんと話してる店員さん。奥テーブルのムシマルは見えていない。

    「すいませーん」と言うも、それすら2回言わないと動いてくれなかった。

    ・・・・・・・・・・うーん、広いところで死角ができちゃうのならともかく、
    こんな近いのならすぐ気付いてほしいなあ。


    おかわりして飲み干して会計。




    次来るとしたら、海鮮丼かなー。


    高知県 ブログランキングへ
    食べた後、自転車に乗る。  !? 疲労が、ちょっと回復している。
    author:ムシマル, category:イベント, 22:03
    comments(0), trackbacks(0), pookmark
    0
      author:スポンサードリンク, category:-, 22:03
      -, -, pookmark
      0
        Comment









        Trackback
        url: http://matsumura1214.jugem.jp/trackback/1119