RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
0
    高須酒場 The豪快 高知市高須 居酒屋
     
    ザ・豪快へ。

    この前にボウリングを楽しんだ後、
    (アベレージ80くらいでした)

    高須は宮脇書店の近くの居酒屋さんへ。
    その隣の、潰れたパチンコ屋さんの敷地内の、居酒屋さん。



    お店の屋号を、「座(the)豪快」と言う。



    元職場先輩の、そしてムシマル旧職場で働いてらっしゃる
    (傍目にはムシマルと入れ替えになったように見えなくもない)
    先輩と、現職場課の先輩と3人でお店に。

    入店すると、お、空いている。

    メニュー。あ、めら焼がありますね。


    ほっとめらめら以外にもめら焼あるんだ。

    お刺身にお肉に、あ、馬肉もある。ユッケとか。


    で、僕たち3人には一つの目的がありました。
    それがカレー餃子。


    カレー餃子ってどんなのかと思いながら注文。

    カレーライスにトッピング餃子の可能性もあるとか何とか議論していると、

    餃子でした。


    食べてみると、うん?カレー。

    カレーパンのカレーみたいな、
    カレーに小麦粉を足して固形にしたものが具として包まれている。

    そしてあんまし辛くない。
    なかなかのおもしろさ。

    一杯目ビールを呑み終えたムシマルに、
    過去来たことのある先輩からのおススメ酒が。

    その名も『男前』!

    普通のハイボールの倍量キャパシティを持ち、
    しかしお値段は一杯分の1.5倍かそこらに留まるというお得ドリンク。

    ジョッキが重い。

    そして、呑んでも酒量が減らない、むしろ増える!
    新手の遠野物語か、って思いましたが。

    なんでかっていうと、時間が経つ間に氷が溶けて水になり嵩が増える。
    温暖化現象による危険と同じ現象がムシマルのジョッキ内で起きた。起きていた。


    お刺身。切れ数は少ないけれど種類は豊富。

    もむ。
    うんうん。
    やわかい、脂多め。


    そしてカツオたたき。しお。
    ポン酢も選べたけれどぼくらは塩。

    7切れでいくらだったか忘れました。
    厚みは、レギュラーサイズな感じです。

    塩をつけるとストレートに塩。

    ほかにおススメを聞くと、
    「豪快サラダです」「馬刺しです(春野の馬らしい)」「ユッケです」
    と、いろいろ言ってくださる。

    しかしムシマルが目を付けたのは、目を付けてしまったのは。


    大根唐揚げ。

    ダイコンを、唐揚げにしちゃう?
    その興味には勝てなかった。

    ほほう、いろは艶やかな茶色。ほぼサーターアンダギーカラー。

    箸で刺す、を?汁が、溢れる、ような。

    ぽあくり。ぐがしゅ。
    うん?ダイコンだ。いやわかってたけどダイコン、おでんの大根の味。
    外側がサクサクカリカリの唐揚げコロモに中がじゅわーの汁含みダイコン。

    三角カレー春巻き。


    ここ、これは。

    中はカレー餃子と一緒だー!
    カレー大好きと店主に思われてしまう。
    ゴレンジャーのキレンジャーと思われてしまう。






    卵につけるスタイルのトリ餃子。
    親子がこんな形で一つになる。
    お味は、いいですなくにゅっとしていて。皮やわらかい。


    最後に店員さんにおまかせで一品。

    シェフの気まぐれ一夜漬けかと一目には思いましたが、
    キュウリ漬物とささみごま和えが正体。
    正体見たり。

    やけにさっぱりする。
    重いディナーがさっぱりしたサパーに早変わりするかのような。

    料理は7品。お酒はムシマルがビール1つに男前2つ。
    男前2つってなんだ。

    そういえばムシマルが男前を飲み終え別の一杯に行こうとしたら、
    「もう男前じゃなくなるのか?」
    そ、それは?
    「じゃあもう一杯男前で」「そうだそれでこそ男前」
    なんだか男前のゲシュタルト崩壊。

    みんな気をつけて、いったん男前にするともう戻れないよ。

    3人で15,000円。4時間くらいひところで呑んでこれですよ。

    きくと高須はけっこうよろしい呑み屋たくさんだそうな。
    街よりは早仕舞いで、遅くて12時にはしまっちゃうそうなんですけれど。
    座・豪快
    夜総合点★★★☆☆ 3.7

    関連ランキング:居酒屋 | 介良通駅新木駅文珠通駅

    author:ムシマル, category:大盛り・デカ盛り・メガ盛り・チャレンジメニュー, 08:38
    comments(2), trackbacks(0), pookmark
    0
      スポンサーサイト
      author:スポンサードリンク, category:-, 08:38
      -, -, pookmark
      0
        Comment
        ども!
        ここは、近所やのに行った事ない(笑)
        うどんの源水の後からやったかな?
        何年か前には、スナック「ぴ〜ち館」ってあって、2,000円飲み放題とかしてくれました(笑)
        超級マリオ, 2014/04/13 8:16 AM
         どうも、超級マリオさん。たしかに前はうどん屋さんだったような。この辺とナンコクスーパーからの通りが高須の呑みや一等地って感じでしょうかね?
         名にたがわず豪快。豪快。あといろんなメニューがあり、なかなか楽しめました。
        ムシマル, 2014/04/13 3:44 PM









        Trackback
        url: http://matsumura1214.jugem.jp/trackback/1036