RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
0
    ドラクエ ムシマル一人に聞きました好きな呪文(ドラクエ)アンケート。
     ムシマルの何でもランキング―。
    ぱふぱふー。

    ゲーム中で好きな呪文ランキング(ドラクエ編)!



    5位 ベホマラー
    コスパで選んでる?
    コスパで選ぶと一人ずつ全員べホマよりベホマラー2回くらいの方がいい感じに回復することが多いです。TPO次第ですが。
    賢者の石やハッスルダンスに取って代わられてしまうことが難点。


    4位 ザオリク
    蘇生率100%!体力も満タン!

    某ザオラルをディスるわけではありませんが、
    蘇生確率50%だかなんだかの触れこみなのに4回か5回連続失敗したのは今も覚えています。

    それに比べるとザオリクは違う!
    この安心感。
    半端に生き返っては次のターンにまたボスに倒される負のスパイラルも、ない。

    3位 メラゾーマ
    頼りになる呪文ナンバーワン。
    「今のはメラゾーマではない、余のメラだ」っていうのは一生に一度くらい言いたいセリフ。

    メラミ覚え立ての無双感もたまりません。
    新しいのはさらに上位呪文(メラガイヤー)が出ているようですが、
    ムシマルは認めんぞー、

    バギクロスは、バギクロスはダメージに幅がありすぎる。

    2位 ルカナン
    みんな弱くなるがいい。
    足腰立たなくなるがよい。

    理想はこれで相手の守備を弱体化させてから攻撃っていうパターンなんですが、
    普通にやると素早さ的に武闘家系が攻撃したあとに魔法使い系がルカナン行動するという遅れが発生。
    なかなか頭を悩ませております。悩ませております。



    一位 バイキルト
    攻撃力が倍じゃぜ?
    超すごい。
    「レベルを上げて物理で攻撃」。
    何といっても嬉しいのは、同じ目的である打撃ダメージ増加を敵にかけると上手くかからないこともあるけれど、こっちは味方にかかるんで効果発生率100%。
    うれしいね。

    特にボス戦ですよ。真価が発揮されるのはこいつの。


    ・・・・・・今回の記事はなんだったんだとお思いの方がいるかもしれません。
    ムシマルにも理由がわかりません。

    ちなみにムシマルは
    ドラクエ検↓后↓此↓察↓爾肇廛譽い靴泙靴拭
    10はやるきゼロ。
    9はDSを持っていなくてプレイしませんでした。あと天使?でしたっけ。なんかよくわからん。

    特に好きなのは垢鉢次
    特に垢蓮嵋睚が起き上がって仲間になりたそうにこっちを見ている」の状態に初めてなった時の感動は言葉にできない。はぐれメタルを仲間にしたのに、それが保存できず消えてしまった時の身をかきむしるような絶望も。

    爾錬Dになってもドラクエ感があって良かったよ。
    錬金がま、しばらく使い方わかりませんでしたよ(チュートリアルをちゃんと読まないから)。
    スキルはいいですね。2回目にやるときはムシマルはブーメランに全振りしました。
    もしもっかいするなら全員格闘に全振りしたい。

    あと語ることは、
    トルネコ不思議のダンジョンとキャラバンハート兇發笋辰燭茵
    ヤンガスのダンジョンもしたいなと思ってから早数年、夢は夢のまま。
    author:ムシマル, category:ホビー, 18:08
    comments(4), trackbacks(0), pookmark
    0
      うーさん
       







      D3200の2400万画素パワーをウサギに全力投入。

      そのうち職場にウサギを連れてって
      変な芸能人みたいに
      「うーちゃんはペットじゃありません、家族です」とか
      変なこと言わないようにしないと。



      author:ムシマル, category:ホビー, 17:21
      comments(2), trackbacks(0), pookmark
      0
        ニコン D3200 
        DVC00584.jpg
        買っちゃった第2弾。

        ニコンのD3200。
         
        DVC00585.jpg
        画素数2400万。

        ラーメンマンとバッファローマンを足したくらいある。

        ブログの写真はおまけ程度に考えていましたが、
        もう芸術的な写真撮りまくりたいと思います。

        夢は大きく
        目指せ県展無鑑査!

        湯煙の立ち上るラーメンとか撮ろうっと。
        author:ムシマル, category:ホビー, 00:01
        comments(0), trackbacks(0), pookmark
        0
          懐中時計
           DVC00045.jpg

          買っちまった。

          懐中時計かっこいいよね!!
          author:ムシマル, category:ホビー, 11:49
          comments(7), trackbacks(0), pookmark
          0
            南国市〜室戸市 日帰り自転車の旅 ふぁいなる
            安芸市でまた、せまくほそい小路を通ってしまう。
            チャリ一台がせいいっぱいの小路。いまはこれがせいいっぱい。
            DVC00197.jpg
            14:50に安芸市中心部。

             DVC00198.jpg
            15:20にはこのへんへ。このへんってどこでしょうね?

            多分安芸市のちょっと西。芸西なのか違うのか。

            再びのサイクリングロード。
            DVC00199.jpg
            安心のようなつまらないような。

            ふう、そろそろ休憩を。
            よし飲むケーキで栄養補給だってー ここは!?
            DVC00201.jpg

            いったい!
            記事の続きに過剰な引き!
            続きを読む >>
            author:ムシマル, category:ホビー, 18:25
            comments(3), trackbacks(0), pookmark
            0
              南国市〜室戸市 自転車の旅4
              11:13。羽根岬手前、室戸市へ。 
              DVC00177.jpg

              よーしどうしよ?室戸市には着いたけど・・・・。
              もうちょい行くか、区切りまで。

              12:04、道の駅キラメッセ室戸に到着。
              おし、ここをゴールとしよう。

              叶うならば岬まで行きたかったが、+1時間強、往復2時間半かかるのはしんどい。
              ちょうどお昼だし、ここを区切りとしよう。

              いや、元からここがゴールだった気がした。
              そう、ここのアイスを食べに来たんですよ?

              DVC00178.jpg
              駐輪。

              ジェラートを購入。
              DVC00179.jpg
              室戸名物海洋深層水を使っているしお味をセレクト。
              珍しいのと今ムシマルはミネラルを摂取すべき必要があるため。

              DVC00180.jpg
              ワッフルコーンを選んで300円。
              お値段一緒で味を2つにできたのを注文後に知る。


              DVC00183.jpg
              うまー!!
              スイカの時代からある塩味が甘さを引き立てる、
              あれがV-MAXです。

              撮っているそばから溶けていっていますが。
              バキの大らいたいさいのときの水みたいに身体に染み渡る。

              毒手に勝った時って説明は、
              知っている人には不要だし、知らない人にはこの説明じゃわからないし。
              空中分解寸前の補足説明。


              ・・・俺はこれを食べるために5時間かけてチャリで来たのかもしれない。
              いや、これを食べるためにチャリを4万円くらいで買ったのかもしれない。


              アイスのために生まれた、は言い過ぎか。

              記事の続きへ。
              続きを読む >>
              author:ムシマル, category:ホビー, 13:50
              comments(2), trackbacks(0), pookmark
              0
                南国市〜室戸市 自転車の旅3
                オルディナ号は疾駆する。
                DVC00163.jpg
                小雨がまばら。


                9:06。サイクリングロードが途切れている!
                大雨かなんかのせいでしょうか。通行禁止になっている。
                DVC00165.jpg

                9:27。あめがたくさんふる。
                DVC00167.jpg
                農場の倉庫のひさしに緊急避難。
                うへえ。雨やまなかったらもうどうしようもないので帰るかって思っている。
                もっと止まなかったらチャリおいてJRで帰るか。

                諦めの算段は早く複数の退路がぜんしんつらぬいてます。 

                残念ながら?10分から15分でやむ。
                少なくとも小降りになる。
                さいしゅっぱーつ。

                安芸市中心街近くの一本裏手。
                DVC00169.jpg DVC00170.jpg
                あのこわい童謡の時計も健在。
                うふふふきゃはははって子供の声が夕闇に響くんですよ(室戸貫歩時感想)。

                さて、ほんとは最初は目的地は安芸市まででいいかなーってこころもちでした。

                でも雨なければ2時間半くらいで着いたので、このまま戻っても12時には帰宅。
                ・・・なんか微妙じゃね?みたいな。

                往復しても半日程度?みたいな。

                そもそも南国市から安芸市っていうのも香南市と芸西またぐくらい、
                たった2市町村かよみたいなインパクトのなさではないか。

                南国〜室戸となれば「おお、高知の割と真ん中から東端の市まで!」みたいなインパクトが。
                夏休みの日記にも絵入りで書けます。


                しまった、スタート。ちょっとだけいけば高知市だから高知市からスタートすればよかった。パワーセンターとか。
                高知市〜室戸市ならインパクトはさらに上がるぞ。


                記事の続きへ。
                続きを読む >>
                author:ムシマル, category:ホビー, 11:19
                comments(0), trackbacks(0), pookmark
                0
                  南国市〜室戸市 自転車の旅2
                  その2。
                  時刻は9時前。

                  そういえばチャリの旅に出たのには「水曜どうでしょう」の影響もなくない感じ。
                  再放送みているよ。

                  ぽつぽつと雨。
                  DVC00162.jpg

                  8:48に、ある接待所を見つける。
                  四国外の方にはわかりずらいかもしれませんが、接待所はお遍路さんたち休憩所みたいなところ。
                  四国内にはぽつぽつ無料な休み場所があります。
                  DVC00156.jpg
                  雨よけに、それから少し休憩に入らせてもらう。 

                  DVC00155.jpg
                  外観。
                  なんか中が明るく感じたのは、屋根がトタンだったからでしょうか。採光。
                  DVC00161.jpg
                  どん。
                  ちょっと独自の世界観です。
                  人形に色紙に折り紙。

                  所内に置いてある資料を見ると、どこかの老婦人が感謝の気持ちでお接待を考えられてこの小屋を作られたそう。

                  感謝ノートにもたくさんの感謝が。

                  DVC00160.jpg
                  ムシマルも一筆。
                  DVC00159.jpg
                  記事の続きへ。
                  続きを読む >>
                  author:ムシマル, category:ホビー, 21:10
                  comments(0), trackbacks(0), pookmark
                  0
                    南国市〜室戸市 自転車の旅1
                    いつも通りの休みの午前、
                    ムシマルは突然立ち上がり行った。

                    そうだ自転車でどこまでも行ってみよう。

                    ハチクロの主人公の人か?あの方はどんな衝動で行かれたんでしたっけ?

                    ムシマルを旅に向かわせたのは
                    一つにはムシマルの愛機オルディナ号(自転車)が、
                    「せっかくのロードっぽいチャリなのに通勤ばかりにしか使っていないんじゃないか」
                    的なプレッシャーを出していました(気のせい)。

                    購入して一年。
                    まだ通勤くらいしか使っていないよ。週に一、二度だよ。
                    チャリ購入店「カギヤマ」さんからのサイクリングのお誘いもぶっちしてしまって
                    心が痛んでおりました。

                    3連休のなかび。
                    きんにくつうにくるしんだとしても一日回復に費やす時間があるなっていうことで
                    唐突に決めてしまう。


                    こぎれいな ことはまあいい んだけれど 旅に病みゆく よごれに向かう
                    短歌つくったけれど全然だめだ。 

                    実は何も考えていない。
                    まあムシマルはキマグレンよりも気まぐれだから。
                    バンプオブチキンよりもちきん。
                    ナオト・インディライミよりもインティライミ。

                    というわけである夏の7:00過ぎ、自転車で出かけたわけです。
                    スタート。
                    DVC00134.jpg
                    グドラック付近。
                    ホントは家からスタートなんですが、さすがに家は晒せない。


                    ちょうど自衛隊が何台も西へ向かっていて、ああ護衛艦せんだいのサポートに行ったんだなと思う。


                    ちゃりちゃり。
                    20分後。南国市と香南市を結ぶ橋を渡る。

                    DVC00135.jpg DVC00137.jpg
                    順調だ。もう隣の市だ。
                    この分なら20分で香南市を抜けられるな。いや、抜けられない(反語)。

                    そして、コンビニで烏龍茶を買う。7:55。

                    あかおかの通りを。8:04。
                    DVC00138.jpg DVC00139.jpg
                    セクハラ防止のお犬様に色ぶち眼鏡が。

                    面白いこと、なんもなく記事の続きへ。
                    サドルの上に乗って音楽聞きながらキコキコしているだけだからなあ。
                    やばいこのままでは自転車の旅ってなんもおもろないやんって風評被害が立ってしまう。
                    続きを読む >>
                    author:ムシマル, category:ホビー, 13:00
                    comments(0), trackbacks(0), pookmark
                    0
                      いの町 散歩
                       DVC00257.jpg
                      ウルトラマンのポスター。
                      いったいこのポスターは何年風雪に耐えてきたんでしょうか。
                      「カラー」とかわざわざ書いているってことは白黒もある時期のことでしょうか。

                      昭和レトロマニアがいれば大枚を出してしまうんじゃないかと
                      タヌキ皮算盤をはじいちまうくらい
                      昭和感が出ています。


                      昭和時代は8年未満くらいしか過ごしていないですが、
                      こういうのを見た時のノスタルジーはわかるつもり。
                      DVC00258.jpg
                      こちらはカルピスの変なポスター。

                      目が怖い。
                      唇が不自然に厚く
                      全体に道化もの・クラウンのよう。

                      2012年現在は長澤まさみがCMキャラをしている爽やかさを思うと、
                      この不気味さは
                      何があったのかと疑いたくなります。

                      というかそもそもこれはモノホンのカルピス看板なのか?偽物じゃないかってくらい不気味。



                      ふーむ、こんな発見もあるっていうことだけでも
                      お出かけしてよかった。


                      お出かけ?ムシマルは今どこにいるのか?


                      さて、いま(この記事や写真撮影の日現在)私は年休をとっています。
                      そして高知市のお隣、吾川郡いの町に。

                      前日の天気予報では90%くらいの降水確率が、
                      一転快晴

                      雨の気分が晴れたっていうことで衝動的に朝、
                      汽車(高知ではJRのことを汽車というヒトが多い。僕にはそれがわかったし、君にもいつかそれがわかる)に乗り込み、とりあえず西へ。

                      がたんごとんーがたんごとんー。

                      ああ、明日の今頃は8時ちょうどのあずさ2号の汽車の中に僕はいないんだろうなあ、
                      とJASRACを恐れながら考える。

                      出かけたのは何となく。
                      「キマグレンよりも気まぐれ!!」がムシマルの非公式キャッチコピー。
                      非公式だから俺の前で二度というなー!


                      ダメだ、ここで切れると気まぐれというより精神不安定な人だ。



                      これはどうしたことだ?と彼は思った。俺は雲をつかむようなものを追いかけているのか?
                      ありもしないものを求めて、行き場のない旅に出ただけなのか?


                      あえて目的を言語化するとせっかくの年休と晴れ、
                      日記に書けることでもしようかという衝動。


                      ・・・何だただのブログ欲だったのかと一人で納得。



                      お家の最寄駅で乗りたムシマル、一時間弱後には「いの駅」で降りる。
                      その時に乗ったJRの終点。

                      もし汽車が幡多までいっていれば行ったのかどうかは
                      またムシマルの中のキマグレンに聞かないとわからない。


                      なんだかよくわからない気分で、歩く。
                      ふむ、ここにはレンタサイクルもあるのか?

                      しかし歩きたい気分。
                      なぜならムシマルは最近お散歩ぜんぜんしていない。

                      「趣味:散歩」の肩書が泣く。

                      いや、俺が泣く。


                      今日はムシマルの歩くための日なんだと決意する。
                      それではデリカテッセンみたいに選りどり見どりの好奇心むき出しの旅に。

                      5年間1人で歩いていた町で冷たい人に愛されてみる
                      (木村比呂)
                      一歩目を踏み出したくていつだって「ゆめ」の前には「あ」をつけて読む
                      (伊勢悟史)

                      短歌なんかも入れてみる。

                      てくてく。

                      あまりポリシーはないが東に歩く。
                      だいぶ家より西に来たので、そこはバランス感覚というやつか。

                      わあ、
                      続きを読む >>
                      author:ムシマル, category:ホビー, 12:56
                      comments(6), trackbacks(0), pookmark
                      0