RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
0
    土佐市宇佐町をウロウロ:2014年9月
    クジ&ダイスで来たときに行くの、
    恒例のお散歩。

    ウロウロの真骨頂といえよう。

    うおう。
    綿菓子メーカーが置いてある。


    駄菓子屋?そこにあるお店が閉まっていたからできないものと思って通り過ぎた。



    細い路地が多い。


    車はおろか、バイクも通り辛そうな道。
    こういうのがどこかに繋がっているからすごいよね、道って。

    おや、なんだろう。
    デーハーなカラフル黄色。


    なんだろう見に行こうと思いながら歩いていく。

    うーん。給水塔というか、貯水タンクというか、そんな施設?

    近くに行く。


    ???
    けっきょくなんだかわからない。
    近くに寄れば表示板みたいなものでもあって正体がわかるかと思ったんだが、



    何でしょうかね、すごく近くに神社があるんですよ。

    神社の祠→鳥居→20mくらいすぐにこのイエロー円柱。

    むしろ神域にドン、とある如きでなかなか興味深い。


    なんだろうなあ、この謎、誰かわかる方は教えてほしいです。


    神社のある丘を下りると学校。
    中学校か小学校かわかりませんが、見ると焼却炉がある。


    おおーいいレンガ造り。

    狼さんが、がんばっても壊せそうにない。

    いいなあ、ちょっと草もモジャっていて。
    だいいち超がっしりしているよ。


    宇佐といえばウサ、すなわちUSA。


    あえてのローマ字表記でアメリケーヌな感じを演出しております。

    前を横切っただけなんですが、何するところなんでしょうね?


    なんかヘンなのあると近づく。

    「一般電気工作」なんとかみたいなことが書いてあったような。
    公官が設置したのでなく、民間の誰かが作ったってこと?

    うーーん?
    謎が多いぜ土佐市宇佐町。


    灯明1号橋。

    わからんが、なんか語呂がいいなと思って終わる。



    高知県 ブログランキングへ いいですねえ、宇佐。なんかなぞめいていて。

    author:ムシマル, category:高知県内クジ&ダイスの旅, 19:26
    comments(2), trackbacks(0), pookmark
    0
      クジ&ダイスの旅 9月「土佐市・和」 
      9月のクジ&ダイスは「土佐市」「和」が出たよ。
      どうしようか。

      土佐市---の高岡町に行くか、
      11歳までいた、ほぼ地元空間に。

      いやさ今回は宇佐
      誰もが「高知のUSA」(ローマ字読み)と言わずにはいられない、かの地。

      テレビで見たご飯やさんへ行こう。

      宇佐へ、桂浜経由路で行く。

      おお、船がいっぱい。
      せませまといっぱいのお舟。


      ふーん、気のせいか宇佐の港場に、
      お好み焼き屋さん多い気がしますが気のせいでしょうか?

      到着「宇佐もんや」


      ああ、思っているよりも小さい。


      普通お店サイズを、さらに別店舗(電気屋?)と2分割。
      記事の続きで入店。
      続きを読む >>
      author:ムシマル, category:高知県内クジ&ダイスの旅, 19:37
      comments(0), trackbacks(0), pookmark
      0
        クジ&ダイスの旅2014.8「日高村」オムライス街道 わのわ2号店 
         日高村に行きました。

        日高村が出たときから、
        「洋」「自由」「有名」が出たときにはオムライスをいただこうと思っていた。

        「和」が出ても、オムライスって日本で生まれた料理だよな、
        とかなんとかいっちゃって食べちゃおうと思っていた。


        「和」→オムライス
        「洋」→オムライス
        「中・エスニック」→?
        「自由」→オムライス
        「有名」→オムライス
        「麺」→?



        6分の4の確率でオムライスってわけよ。




        ぶろろろろ。ムシマルの地元N国から一時間ほど。
        さて日高村。


        一回ネットでは見たんですが、どこがオムライス店なのかは把握できていない。
        なんか目印に旗だか貼り紙が出ているんですよ。

        あ、あった。喫茶店みたいなところ。オムライス街道の看板だ。
        でも車4〜5台駐車のスペースにいっぱい停まっている。

        そこは行き過ぎる。6軒あるから。まだ6軒あるから。チャンスも6回。


        うーん。役場を過ぎそう、と、あ。
        ここだ。
        芋や金次郎と農家のお店みたいなところの間に、オムライス街道の絵が貼られたお店が。
        共用らしき駐車場、何十台も停められそう。
        DVC00540.jpg
        喫茶「わのわ2号店」
        記事の続きに。
        よし。記事の続きに。

        続きを読む >>
        author:ムシマル, category:高知県内クジ&ダイスの旅, 20:33
        comments(0), trackbacks(0), pookmark
        0
          2014年8月 クジ&ダイスの旅(県内) 行き先決定編。
          ティッシュメモをセレクト!
          &サイコロころりん。

          DVC00535.jpg

          「日高村」の「有名」

          意外と「高知市」って出ないんですねえ。
          30くらい分の5(東西南北中央)なのに。

          日高村で最近有名っていえば、
          新聞にも載ったあの街道ですかね。


          早ければ8月初めにもお休みが取れているので、
          そこで行くやも。

          ひょっとして順調に行けば、8月は2回クジ&ダイスの旅ができるかも。




          予定は未定。愛は光。
          author:ムシマル, category:高知県内クジ&ダイスの旅, 23:02
          comments(0), trackbacks(0), pookmark
          0
            クジ&ダイスの旅 「土佐町・洋食」 解決編  「さんひるず」「地蔵庵」2014年7月 
            そんなこんなで土佐町到着。

            高知市から言うと、高速使って1時間ちょいくらいでしょうか。
            ムシマルは南国市から、高速使わなくて1時間ちょいくらい。
            一緒だね。

            途中、プラチナセンター前に白衣の方がいらっしゃって、
            あ、これはそういうあれなんだなと一人で合点が言ったものです。

            さて県外の方や県内でもあんまり高知県の市町村に詳しくないよという方に解説。

            土佐町は、嶺北地域に属しています、
            高知県内でいうと
            中心部より右上(北東)側で、もう隣は県外のよう。


            土佐町で検索したら出てくるであろう「中土佐町」は、全然違う場所。
            高知市よりも西に100キロくらい距離が離れています。
            「土佐市」も似た名前ですが、同じく中央よりも西。
            土佐町から60キロの距離。
            名前だけで近辺にあると思われた方もいらっしゃるのではないか。
            かく言うわしもその一人での。


            原付で行ける範囲しか行かなかった20代前半はあんまり町村名わからず。
            室戸貫歩したので、高知市~室戸市海沿い国道は完璧だったんですが。


            国道を大豊から左(北)に曲がり、本山町に辿り着き、さらに越える。


            土佐町初上陸。


            手前の本山町までは、仕事で行くこともあるんですが。
            逆に言うと毎回そこまでで、そこから先が気になってプライベート。


            事前情報は、ちょっとネットで調べはしたのですが
            ヒットしたのは「さめうら荘」とか「道の駅土佐さめうら」くらいか。
            あと古民家カフェもある様子。
            あまり情報が集まらなかったのです。

            さて、どんなになるか。
            記事の続きに。
            続きを読む >>
            author:ムシマル, category:高知県内クジ&ダイスの旅, 13:44
            comments(6), trackbacks(0), pookmark
            0
              クジ&ダイスの旅 2014年7月は・・・○佐町!
              クジ&ダイスの旅 第4弾。

              アップデート!
              ・新たに「幡多」を追加。
               黒潮町から土佐清水市までの範囲でどこか1店行く。



              さて3時間近くかかる距離の「幡多」カードをひとつ足してスリルが増した
              クジ&ダイスの旅。

              さて、どうなりますやら。



              うりゃー!&そいっ。
              DVC00497.jpg


              「土佐町」の「洋食」。

              うう、北川村に続き、ムシマル未踏の地だ。

              現時点では全然わかりません。

              場所もあんまりわかっていない。
              本山町の隣でしたっけ?


              また7月中にアップする予定っす。

              応援の意味も込めてワンクリック願います。あとアドバイスコメントも。
              author:ムシマル, category:高知県内クジ&ダイスの旅, 07:24
              comments(0), trackbacks(0), pookmark
              0
                クジ&ダイスの旅 2014年6月 その2(北川村に行ったけれど・・・)
                 さて、6月はじめに「クジ&ダイスの旅」で行くことになった

                北川村に、本日(6/17)行く。


                思ったよりも遠く、
                けっこう時間がかかる。

                はっ、そういえばムシマル北川村に行くのは初めてだ。
                室戸貫歩でも通らないし、仕事でも無かった。
                少し緊張。


                行くところは、
                コメントでもいただいたり、ネットでも北川村有名店といえば一番に出てくるということで、

                「いごっそラーメン 店長」へ。

                奈半利町を北上。


                初いごっそラーメン。

                どこかなーと。
                あ。あった。
                DVC00445.jpg

                勝手なイメージで、自由軒あの店舗みたいな感じで、
                山ん中にちょこんと孤高に建っているものかと思っていた。

                しかしカーナビに入力した結果辿り着いたそこは
                北川村役場から1kmくらいの、
                周りにもそこそこ民家があるようなところ。

                こんなところだったのかー。
                割と地元に根ざしているというか、地続き。

                あれ、でも。雰囲気が・・・。

                !?

                閉まっている?

                営業時間はお昼時間は14時半までやっているはず。
                休みも月とか金だったはず。今日は火曜。

                速まる鼓動、跳ねる不安。


                DVC00446.jpg
                うわー!お休みだー。

                張り紙によると2014年6月16日〜20日まで連休。
                「おっちゃん5日間休みよるとお友達にお知らせお願いします」。

                へなへな。
                片道60km以上、1時間強から1時間半弱くらいの道程を使った
                ミッションが失敗に終わる。


                くう、がちゃさんのブログなどで
                こちらのお店時々臨時お休みがある(店長の体調だか体力的な問題?)
                ということで微かな不安がありましたが、

                まさか現実のものとなるとは!


                余儀なくされる軌道修正!!
                果たしてムシマルはダイスとクジのとおりに食事完了できるのであろうか?

                クジ&ダイスの旅「北川村・自由編」その3で完結予定。
                いつ出るかは未定。
                ではでは。
                author:ムシマル, category:高知県内クジ&ダイスの旅, 21:33
                comments(4), trackbacks(0), pookmark
                0
                  クジ&ダイスの旅 2014年6月
                  はい、サイコロ、コロリーン。



                  DVC00402.jpg

                  今月は
                  「場所:北川村」で
                  「食べ物種類:自由」!!


                  まだ全然行っていないこれからなのです。
                  休みの日に行って、1週〜2週ほど時間をいただいて6月中にアップ予定です。

                  自由って言われると逆に迷ってしまう不思議。

                  うーん、有名なのはあそこの麺どころ?
                  はたまたあの温泉地か、
                  ほかになんかあったか?

                  ご意見も求む。

                  author:ムシマル, category:高知県内クジ&ダイスの旅, 21:10
                  comments(2), trackbacks(0), pookmark
                  0
                    クジ&ダイスの旅◆ ,△修海任△譴鮨べる。
                    はい、みなさまお元気ですか。

                    ムシマルは、パソコン壊れたりカツオが量獲れなくなったりしたけれど元気です。


                    そんなわけで第2弾。

                    クジとダイスの2本だてオリジナル企画。

                    えい。


                    やあ。

                    DVC00397.jpg
                    出ました。
                    「香南市」の「麺」!

                    記事の続きをご覧あれ。
                    続きを読む >>
                    author:ムシマル, category:高知県内クジ&ダイスの旅, 00:06
                    comments(2), trackbacks(0), pookmark
                    0
                      新企画! クジ&ダイスの旅。 第1弾いの
                       

                      南国SA探訪記の企画をときどきしていたが、
                      毎月2日の2割引きデーが終わったため、なんだか終わりになってしまいそうな雰囲気。

                      SAお土産+ご飯シリーズ終了したのちに、
                      ムシマルが一生懸命考えた新企画。

                      もう仕事中寝ずに夜ぐっすり寝て考えた企画。


                      それは、どこかで聞いた新企画シリーズ。

                      「クジ&ダイスの旅」!!
                      DVC00305.jpg
                      狂言回しのムシマルです。
                      京都旅行のお土産(食べ物)をかぶっています。

                      それでは企画を説明しよう。
                      ここに、一つの(ティッシュ)空き箱がある。
                      そのなかに東洋町から津野町まで(幡多地区を除く)地域の名前を書いたくじを入れる。
                      高知市のみは中心部・東部・西部・北部・南部の5つ。

                      あとは簡単、くじを引いて出てきた地域に行って、そこのグルメを楽しむのだ。

                      ムシマルブログが、どうしても自地域周辺ばかりになってしまう偏りを解消するのだ。

                      さらに、グルメ訪問も運賦天賦に従う。

                      ここで、サイコロの出番。
                      サイコロには「和」「洋」「中ほかエスニック」「自由」「有名店」「麺」
                      の6つが書かれ、出た目に従ったスポットに行く。


                      のだ。
                      神様の選んだグルメというわけ。
                      もっといろんな場所の高知グルメを制覇したい。
                      そういう思いのムシマルであった。


                      論より産むがやすし。

                      うりゃ。
                      引く。
                      DVC00306.jpg


                      「いの町」の「洋食」!


                      記事の続きに。
                      続きを読む >>
                      author:ムシマル, category:高知県内クジ&ダイスの旅, 23:21
                      comments(2), trackbacks(0), pookmark
                      0