RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
0
    三日月キッチン のオムライス
    本日12/14はムシマルバースデー。

    お気に入りの記事を出すよ。


    三日月が出ている。

    お昼だけれど、月が出ていた。

    (※三日月キッチンのお店が無事に営業中でしたというような意味で使いました)

    ここでオムライスをいただく。
    以前に一回来たことがあります。(リンクあり)
    その時はムシマルには珍しくパスタを食べたのでした。

    で、お出迎えしてくださったのがきれいな店員さん。
    びゅーちほー。
    さすがじょしりょくたかいみせだとてれび(「サタ★マガ」)にしょうかいされるだけあるぜ。


    席に案内される。
    はしっこにちょこん。

    あ、でも最初は若者カッポゥだけいましたが、
    あとからサラリマン3人組、サラリマン2人組、お年をめされた夫婦と、

    男性率高め。


    よかった気楽。
    若い女性ばっかりのなかでも男一匹注文することはできるんですが、
    でも全然平気なわけではないんだこのムシマルは。

    だから、意外とバラエティに富む客層だったのはムシマル的に〇。
    平日正午ごろだっていうのもあるのかもしれないね。

    同日でも14時くらいの昼下がりになると女性ばかりになっちゃうんじゃないの?と邪推してみたりなんかしちゃったりした。

    メニューをぱらぱら。
    おねいさん店員が、
    今日のパスタが何とかですとせっかく説明してくださっているのを
    あれするのは心苦しかったが、あれした。

    この場合のあれは、参考にしないという意味であれを使いました。
    僕には心に決めたタマゴがあるから。

    オムライスセットを注文。1,070円。



    セットですと、サラダとスープがつく仕様。


    それでは記事の続きでまた会いましょうまた逢いましょう。
    続きを読む >>
    author:ムシマル, category:オムライス, 04:47
    comments(0), trackbacks(0), pookmark
    0
      喫茶エヴァンス オムライスB 850円
       11:40。

      エヴァンスまで南80m。

      そういう電柱看板だったかなにかを「麺やなかひら」すぐそばで見る。


      (ここにあったんだ。
       って言ってすごく探していたわけではないのだが、
       食べログで何件かレポートがあったような。
       オムライスで。・・・・・・オムライスで。)

      ムシマルはちょうどその日、
      テストでもないけれどなんかお勉強っぽいことを終えての帰り。

      ちょっとした解放感、まあそれくらいならいつも感じているのですが、
      何はともあれ終わったしタイミングもいいし行っちゃおうとなる。


      着く。

      住宅街だ。
      駐車場もそんなに多いってわけでもないけれど、
      原付だからそんな不便なく停めることができる。
       

      記事の続きに。

      続きを読む >>
      author:ムシマル, category:オムライス, 16:01
      comments(0), trackbacks(0), pookmark
      0
        お好み焼き おかもと(おかもと食堂) 百石町らへん
        オムライスではないかもしれない。

        「カテゴリ:オムライス」ですが、
        ムシマルは広義のオムライスだと思うんですが、みんなはどうかなって。


        いやほら、
        一人には一人ひとつのオムライスがあって、僕と君ので違うかもでして。
        っていう、予防線のようなごにょごにょしたことを書いていますが、

        いきなりグダgダとなんだかわからないかもしれません。


        ともあれ、今回行くところはお好み焼きやさん。


        有名な、っていうのがどの程度有名なのかはムシマルもわかりませんが、
        お好み焼き屋さんでみんなが頼むお好み焼きじゃない名物メニューがあるらしい。


        場所はこちら。「おかもと」


        時刻は土曜日の12時ごろ。
        ちょっと迷う。

        住宅街とは聞いていましたが、
        いやー本当に住宅街だ。
        潮江の業務用スーパーをちょっと北へ行く感じ。

        2軒隣くらいには、公園もある。
        目に見える範囲には団地みたいなものがある。


        ちっちゃめのお店。
        がらがらがらがら。


        あ、中は思ったより広い。
        左手壁と、奥の厨房仕切りとの間にカウンター席。
        左手側には学生さん、
        それもなんらか部活のユニフォームだろうか、ちょっとぴったりした服。
        ムシマルは勝手に彼らを野球部員だと思う。次点でバスケ部。

        テーブル席が3つくらいあるのを通り過ぎ、カウンター着席。


        メニューは、と?
        冊子のようなものがテーブルにない。

        きょろきょろすると、入り口近くの壁に掲示板型で貼られている。

        うんうん、お話で聞くとおり安い。廉価。
        お好み焼きのいちばん安いのが320円。たしか。

        大まかな種類自体は
        ・お好み焼き
        ・焼きそば
        ・焼きうどん
        ・焼きめし
        ・うどん

        という絞込み。

        あと夏季限定で冷やしあめをやっている様子。

        だけれども。

         お好み焼きもエビやら肉やらトッピングあり、焼きそばもトッピングオプションや焼きうどんとのミックスなんてことも可能。
         うどんも4種類あった。


        そのなかで。
        圧倒的注文殺到メニューがあり、それは。 

        記事の続きに続く。
        続きを読む >>
        author:ムシマル, category:オムライス, 02:00
        comments(0), trackbacks(0), pookmark
        0
          Grow up Company 南川添?
          2014年3月訪問。

          店名はうろ覚えですが、場所はわかる。
          グロウイングカントリーだっけ?
          と思いながら入店すると、
          「Grow up Company」でした。
          サイトはこちら


          うへ―女子率高い。
          ムシマルが訪れたランチタイムはお客さん女性ばっかり。
          うへ―ちょっと怖じるなー。

          テーブルが混んでおりますので、
          カウンターへどうぞ。

          カウンターは、なんだかアメリカン。
          ウェスタン?
          保安官がよく来そう。
          賞金首もよく来そう。

          私はタイカレーを食べに来た!
          私はグリーンカレーを食べに来た、

          はずであったが、


          気が付いたらオムライスを注文していた。


          気が付いたらオムライスを注文していた。

          オムライス。
          どうしてこうなった。


          タイカレー好きなムシマルは、
          オムライス好きでもあった。

          どっちも好きなムシマルは悩んだ。
          どっちもあんのかよ!

          悩みに悩んだ、
           
          そうだ、お値段でお値打ちな方を――どっちも850円。
          くそう決められないぜ。


          えーっと、
          カレーは、はっそうだおとついカレーだったんだ。

          さらに、「オムライス人気No.2」とある!

          「−−−で!」


          そういう経緯。

          以下記事の続き。
          続きを読む >>
          author:ムシマル, category:オムライス, 23:34
          comments(4), trackbacks(0), pookmark
          0
            パパス&ママス オムライスをぱくつく。
            あたごに行く。病院による用事の手前。

            建物の感じが良くて気になっていた。

            ランチはけっこう安いものがあるらしい。
            500円以内で食べられるものも何品かあった。

            その中では高級なほうか、「オムライスセット900円」を。


            来た。フルーツがなかなか目を惹きます。


            食事系はワンプレートで、そこにサラダとエビフライが入っている。



            うん。おいしい。

            お肉なかなか大きめ。



            エビフライのソースがタルタルではなくマヨネーズ。

            うんうん。

            けっこう混んでいて、
            ムシマル在中でも2回くらい店員さんが
            「相席でかまいませんか?」って後から来たお客に聞いていた。




            なんか落ち着くものね。
            author:ムシマル, category:オムライス, 17:42
            comments(2), trackbacks(0), pookmark
            0
              あるぺんはうす 発車します 
              今日は、薊野の「あるぺんはうす」に。
              今日っていっても2014年の1月ですが。


              道を人に説明するのは難しい気がします。
              四銀薊野支店の近く、としかムシマルにはうまく言えない。

              写真は最寄り駅「あるぺん前バス停」ですが、
              こいつはオシャレ敷地飾り。
              本物じゃないのさ。




              ここは、生姜農家の王子の竜一さんのハードボイルド記事を読んだ時に興味出て
              来たくなったのです。

              カンカラコーンと入る店内。
              雰囲気は暗め。
              それぞれのテーブルにおいてあるランプだかスタンドライトでお手元を照らす。
              古き良き喫茶店っぽさっを感じる。

              着席。メニューはいっぱいある。
              上から順に一日1メニューを頼んでも、2ヶ月以上はかかるのではないか。


              時計がたくさんあるんですよ。
              そしてその全部が違う時間を指している(止まっている?)んですよ。

              あ、今王子の記事を読み返すと、時計についておんなじことを書かれていた。
              (気が合うっ……!王子と……!)

              あるいはそれは、
              ここでは時計(時間)を気にせずに自分の体内時計でおくつろぎくださいという
              店側の優しさなのかもしれない。

              んふっふっふ、記事の続きに。
              続きを読む >>
              author:ムシマル, category:オムライス, 11:54
              comments(0), trackbacks(0), pookmark
              0
                「大衆食堂 えみ」オムライス700円 ひだかオムライス街道
                この記事でオムライスを食べ終えて。

                さて、もう一軒。

                とことこと歩いてみる。
                日高村のメインストリート自体は一本。
                東にちょっと歩くともう一軒見つかる。
                DVC00542.jpg

                みぃつけたー。

                「大衆食堂 えみ」
                DVC00544.jpg

                入る、やや暗い?

                「夜は居酒屋っぽくなります」とスタンプつきパンフレットにあるとおり、
                ランチもやってる居酒屋という風情。

                冷房効いている。


                子供の声がする。
                家族連れが座敷席のほうで食べているみたい。
                空いていたテーブル席に着席。


                ムシマルがパンフレット片手に入店したせいか、
                店主が「オムライスですか?」と聞かれスムーズにことが運ぶ。
                いかにもわたしがオムライスさ(違う)。

                そして待つこと少し。
                ランチではやってないだろうが、メニューに鴨鍋とかホルモン焼きがある。
                いろいろやっているなあ、ときょろきょろ。

                来た。
                ここはオムライスに味噌汁がついてくるのです。

                もしサイコロに「和」が出ていても、味噌汁がついてくるんだからこれは和だよ!
                ってがっつり最高裁まで上告できそう(そのときは1審2審で負けている判断)。


                羽根付きオムライス。
                なかなかシグナルイエローの面積が広いです。

                くるんと巻いてないために、フォルムがなんとなくUFOアダムスキー型。
                ちょっと面白い形。

                タマゴは半熟でない、しっかりした焼き加減。

                中身。ライス部分。


                おお、こちらはこのチキンライスが主役。
                ライスこそがトマトトマトしている。

                居酒屋さんで提供されるのももっともな、
                トマトの味も濃い、アテになる一品。

                (まだ2店目だけど、やっぱりオムライス各店で違っているなあ。
                 自然に棲み分けされたのかしらん。
                 でも、この店っぽい)

                はじめてこの店に来たのにこの店らしい味とか適当なことを感想するムシマル。

                お味噌汁ずずず。
                お、具材がお豆腐とワカメなんですが、なかなかに具が細かい。


                再びオムライス。

                トマトがしっかり濃いライス、ちょっぴりトマトピューレの粘り気もある風味の強さ。
                タマゴはむしろトマト味のクッションのような感じです。

                本日2食目オムライスですが、完食。



                こちらのお店は土日は夜のみ営業ですのでお気をつけください。


                ふむう、パンフをもとにオムライス街道をカテゴライズしてみました。
                合っているかどうかは不明。

                なつかしオムライス系:
                 オムライス「大衆食堂 えみ」、昔ながらのオムライス「マンマ亭」、スタンダードオムライス「サンフラワーレスト」、わのわオムライス「わのわ2号店」、昭和のオムライス「レストラン高知」。


                オシャレオムライス系:
                 デミソースオムライス「サンフラワーレスト」、イタリアンオムライス「わのわ2号店」。


                +一品なオムライス系:
                 ・日高村オムライス「錦山カントリークラブ」 牛タン入り。
                 ・オムラジンジャー「マンマ亭」 生姜入っているっぽい。
                 ・あつあつとろとろオムライス「レストラン高知」 エビマヨ入り。容器が石焼〇〇用。


                という感じの様子。


                高知県 ブログランキングへ
                よろしければクリックプリーズ。

                では、ぐっばい!
                author:ムシマル, category:オムライス, 21:26
                comments(0), trackbacks(0), pookmark
                0
                  オーベルージュ 高知追手前高校近く 840円
                  ランチ!
                  2013年の記事ですが。

                  その行ったときに、
                  目的のお店にうまく軟着陸できずに、
                  オムライスのある別のお店に。

                  そこがここ『オーベルジュ』。
                  追手前高校すぐそば。

                   840円の「そばめしオムライス」という記述に、
                  いつも気になっていたのだ、ここを通るとき。



                  「お茶と食事とパーテイのできるお店」


                  いいじゃない。


                  入店。記事の続きに。
                  続きを読む >>
                  author:ムシマル, category:オムライス, 22:45
                  comments(0), trackbacks(0), pookmark
                  0
                    オムうどん omuudon  うどん屋文吉


                    うどんやさん、文吉に。
                    ほんとは喫茶モーニングに行こうかと思ったのですが、
                    時、既に満つ(寝過ごす)。


                    まあいいや、カンカラコーン。


                    この記事この記事この記事ではたまたこちらでも紹介されている、
                    うどんスポット。

                    内装は、屋根が高い。

                    あ、神棚。

                    雰囲気いいぜ。

                    ビールジョッキにお箸が立てられているところも好感度高いです。


                    注文は・・・記事の続きから。
                    続きを読む >>
                    author:ムシマル, category:オムライス, 06:01
                    comments(0), trackbacks(0), pookmark
                    0
                      カール オムライス大盛り  780円+100円
                      「モーニング&ランチの店 カール」に行きました。

                      大橋通のちょっと横、
                      郵便局の方に向かう途中の路地にあります。


                      ムシマルがブロガーになる前に一度日替わりを食べたことがあります。

                      その時は初心なねんね(使用法間違い)なムシマルでしたが、
                      今はしっかりと観察を怠らず食べることができる立派なブロガーに成長しました。

                      いっぱい食べて…大きくなります!

                      数年ぶりに再訪した理由は、
                      「高知 オムライス 大盛り」でネット検索したときに(情報収集)、
                      何番目かに出てきたページ
                      (検索トップはムシマルのひばり食堂オムライス記事でしたイェー:当時)
                      になかなかパンチのあるこんなリンクありページがありました。

                      えっ、その店ならムシマル知っているよ。
                      行ったことあるよ、偶然だなあ。

                      ほほう、そんなオムライス名店とは知らなかった。
                      GO!ムシマル、GO!

                      カンカンカンと行ったことある階段を上る。

                      席はテーブル席とカウンターが一ケタずつ。

                      時刻は13時。
                      少し人の入りが引いてきたような、絶好の時間帯。


                      マンガを読む。
                      あっ、「dぴびちmっぽすあさmm」だ。
                      間違えた。
                      よそ見しながらキー入力した結果『動物のお医者さん』を誤入力してしまった。
                      あと『キャプテン』。なかなかセレクトがしぶい。
                      コンビニのコミックが多め。

                      記事の続きをご拝謁賜りますようお願いいたします。
                      続きを読む >>
                      author:ムシマル, category:オムライス, 13:56
                      comments(4), trackbacks(0), pookmark
                      0